人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

白鶏冠

白鶏冠_d0041227_17273528.jpg先日、レピシエのセールで購入した「白鶏冠」(ハッケイカン)を淹れてみました。ガラスの茶器は以前からずっと欲しかったもの。茶葉がよく見えるし、きれいだし、買ってよかったー。でも薄いから割らないように気をつけよう・・・。
このお茶は、福建省の岩茶(青茶)です。ティーリストでは、"渋味と甘味の調和の取れた味わいが一煎ごとに変化する、優しくもあり強くもある香りの不思議な岩茶(青茶)"と書かれていました。一煎目は力強いしっかりとした味で、渋味もほどよく美味しかったです。香ばしいような甘い香りでした。二煎目もまぁ美味しかったのですが、私は一煎目の方が好きでした。先ほどとは印象が全く違って、とても優しい味わいでした。飲むごとに甘みが増す感じでしょうか。同じお茶なのに、こんなに色々な味が楽しめるって、なんだかお得な気分です。
by vanillespice | 2005-08-13 01:00 | お茶