紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

お茶会

お茶友達のかおりさんの家で中国茶のお茶会が開かれました。
この日はかおりさんと同じく中国茶に詳しいかおりさんのお友達も一緒でした。彼女は11月予定日だそうで大きなお腹なのに、今日のために茶器やたくさんのお茶を持ってきてくれました。本当にありがとう!!はるくんは保育園の日だったけど、私が仕事が休みになっちゃったので一人で遊びに来ちゃいました。たまにはママの息抜きも必要だよね~♪
岩茶ばかりをいただきました。こんな貴重なお茶をたくさん飲めて幸せだわー。

d0041227_23473498.jpgd0041227_2347465.jpg
まず初めに「夜来香(やらいこう)」(左写真)という岩茶をいただきました。ミネラルたっぷりだそうです。それから、不見天、梅占、黄旦の順にいただきました。今日は岩茶DAYでした♪同じお茶で一煎目と二煎目を飲み比べしてみたり、今年・昨年・おととしのお茶を飲み比べしてみたり・・・お茶の味と香りは本当に様々でおもしろいですね。かおりさんが作ったグレープフルーツゼリー(右写真)でとっても爽やかで美味しかったです♪「桃べっぴん」はかおりさんのお友達が岩手に旅行に行ってたらしくて、そのお土産だそうです。「紅茶の金平糖」は京都の有名な金平糖屋さんでかおりさんが買ってきたものでした。もっとゆっくりしたかったけれど、保育園のお迎え時間が近づいてきたので途中で帰ることに・・・。久しぶりにゆっくりとお茶を楽しめて癒されました♪
[PR]
by vanillespice | 2007-09-19 20:33 | お茶