紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

カテゴリ:お茶屋さん( 10 )

京都におでかけ

d0041227_2123910.jpg久しぶりに京都へはるくんと二人で行ってきました。昼前に阪急烏丸駅に到着して、烏丸通りを歩こうとしたらものすごい人で賑わっていました。よく考えてみたら、祇園祭の宵山の日だったんですね~。とりあえず写真だけ撮って目的地へ直行です!今日の目的地は、よーじやカフェとshioyaです。この二つのお店は同じ三条通りにあって近くって行きやすいんです♪
d0041227_2163541.jpgd0041227_2164490.jpg
海老とブロッコリーのトマトパスタは本当に美味しかった♪はるくん用に頼んだマンゴーラッシーはちょっとはるくんには多すぎました(苦笑)私はバニラカプチーノを注文。よーじやのロゴになってるあのお顔が~!!はるくん「あっ!お顔ー」とケラケラ笑っていました。はるくんは男の子のわりには食べる時に落ち着いてる方なのでいつも助かっています。絵本とかもってきたらかなり集中して読んでくれるから・・・おかげでこんな感じのカフェにも足を運ぶことができます。よーじやカフェをあとに、いつものshioyaへ向かいました。いつもなら向かう途中でたいていバギーで昼寝してくれるはるくんなのですが、この日は全然寝なくっていつもよりじっくりと一人で店内を見ることができなかったんです。でも、仲良くさせていただいてる店員さんがはるくんの相手をしてくれてる間に見ることができました。本当に助かりました!この日は色々とセールになっていたので絶対に何か買いたかったんです!購入したものについては後日紹介したいと思います。
[PR]
by vanillespice | 2007-07-16 20:15 | お茶屋さん
d0041227_0233544.jpg以前にカレルチャペックで買ったブラッキーのリトルボウルがとっても使いやすくて、ちょっとお茶を出したりするときに便利だったので、もう一個リトルボウルを買いました。今度のはバジーのイラスト入りです♪お茶以外にもお菓子入れたりとか色々と使えそうです。
[PR]
by vanillespice | 2007-06-10 11:00 | お茶屋さん

Tea Room 「and and」

d0041227_1633418.jpg北堀江にOPENしたばかりの紅茶専門店「and and」へお茶友達のかおりさんと行ってきました。ここのお店が関西ウォーカーに掲載されていたらしく、それを彼女が教えてくれたんです。そしてとても驚いたのですが・・・ここのお店をオープンさせたのが、実は以前に当サイトと相互リンクさせていただいてた「and*and」の管理人さんだったのです。以前のサイトでは、紅茶専門店をご夫婦でオープンさせる夢について語られていて、とても興味深かったので通わせていただいてたのですが、お店をオープンする準備で忙しくなったとか・・・で突然閉鎖されてしまっていたので残念に思っていたんです。そんなときに、このお店の存在を知ったわけです。
13:00の開店時間に合わせてお店へ向かいました。赤と白をベースとしたまるでおもちゃのような可愛らしいお店でした。店内にはミニチュア雑貨などがきれいに展示されていました。手作り感がいっぱいの店内、とても素敵でしたよ。

d0041227_16393489.jpgd0041227_1639458.jpg
d0041227_1721292.jpg私はヒギンスティーを試してみたかったので、「デューク・ストリート」というウバ・ダージリンなどのブレンドティーと「とろ~りあつあつアップルパイ」を、かおりさんはロイヤルミルクティーと「本場英国仕込みのスコーン」を注文しました。以前に紅茶専門店で働いていた私ですが、英国王室御用達のヒギンスティーという紅茶の存在は知りませんでした。紅茶って本当に奥深いです。アップルパイのりんごはまるでジャムのようにとろとろで、アイスクリームとマッチして美味しかったです。普通のアップルパイを想像していたので出てきたときはその意外性にビックリしちゃいました。私が注文した紅茶はウバの風味が強い感じがしました。ミルクティーの方が美味しかったです。他のヒギンスティーも試してみたかったなぁ。また機会があれば・・・♪なあさん、これからもお店の方、大変でしょうが頑張って下さい。
[PR]
by vanillespice | 2006-11-23 20:30 | お茶屋さん
d0041227_29489.jpgお茶友達のかおりさんの案内でTea House キキへ行ってきました。今年の6月に長居公園の近くにオープンしたばかりのとっても可愛らしい紅茶専門店です。詳細については後日カフェレポートを作成する予定なので、今日は写真とちょっとした紹介だけにしておきたいと思います。
d0041227_292017.jpgd0041227_293188.jpg
手作り感が可愛い店内。木のテーブルと椅子がほっこりとした気分にさせてくれます。キキおすすめの「水出しアイスティー(500円)」は日替わりで登場!今日はニルギリでした。とってもオシャレ!2杯半も飲めました!
d0041227_293913.jpgd0041227_294794.jpg
お昼ゴハンに注文した「エビとタルタルソースのホットサンド(500円)」プリプリのエビとソースがとっても美味しかった!ぶどうが可愛らしく添えられていました。ケーキも注文♪「洋なしのタルト(300円)」食べやすい甘さでたくさん食べれそう!

このお店はメニューのどれもがリーズナブルで、こんなに美味しくてこのお値段!?と本当にビックリでした。食事に関してはホットサンドの他にもパスタも数種類あるので、ランチ&お茶が一度に楽しめるお店です。可愛らしいとっても応援したくなるような紅茶専門店でした。
[PR]
by vanillespice | 2006-09-26 22:30 | お茶屋さん

一樓茶軒

d0041227_8441216.jpgお茶友達のかおりさんに連れられて、一樓茶軒という中国茶のお店に行ってきました。JR学研都市線「鴫野」駅から5分くらいの住宅街の中にお店はありました。自宅でやってる中国茶のお店と聞いていたので、どんなお店なのかとワクワクしていました。だって、自宅でやってる茶館って素敵じゃないですか?外観は普通のお家。でも階段を昇ると、そこにはゆったり癒し空間が広がっていました。天井が高いから本当にゆったりしていました。この日は他のお客様もちょうど帰られたところで、のんびりと過ごすことができました。

d0041227_8443487.jpgd0041227_8444425.jpg
d0041227_8445332.jpg中国茶に関してはかおりさんにおまかせすれば美味しいお茶が飲めるだろうと思ったので、説明を聞きながらお茶を注文しました。「城門(シャーモン)」と「大禹嶺」の2種類を半分ずついただくことにしました。私は前者の方が美味しいと思いました。かおりさんもそうだったみたいです。とにかく香りが本当に良くて、味も心から美味しい!と思えるものでした。かおりさんはここのお茶を飲むようになってから、美味しくないお茶は飲めなくなってしまったとのこと。美味しい高級茶を良心的なお値段でいただけたことが嬉しかったです♪本当に素敵なお店だったので、また是非行きたいお店です。お茶はもちろん、マンゴープリンもとっても美味しかったです♪
d0041227_8525380.jpgd0041227_853032.jpg
[PR]
by vanillespice | 2006-03-22 20:30 | お茶屋さん
お茶サイトでお世話になっている紅茶日和のすみさんと、この日初めてお会いすることができました。京都旅行に来られるとのことで、お誘いメールをいただきました。こんな機会はめったにないと思うのでとても嬉しかったです。
ムレスナティーハウス京都店で一緒にお茶することにしました。阪急京都線「烏丸」で待ち合わせて・・・。ところが初対面なのに私ってば遅刻しちゃって、おまけにムレスナへの行き方メモも忘れてきちゃって・・・。でも、コンビニにあった本のcafeのページでムレスナを発見できたので、無事に到着することができました!(すみさん、あの時はご迷惑おかけしました・・・。)駅からすぐ近くにありました。移転してから、ずーっと行きたいなぁぁって思ってたんです。
すみさんは、スラリと長身の可愛らしい雰囲気の方でした。そうそう、話し方がとっても可愛らしくて一緒に話しをしていて、以前からよく知っている友達のような感じで接することができました。京都旅行での写真をデジカメで見せてもらいながら、お仕事のこととかお茶のこととか色々とお話しました。(食べ物を撮るセンスが抜群です!笑)
d0041227_1383354.jpgd0041227_1384494.jpg

d0041227_1385311.jpg二人共、アフタヌーンティーセットを注文しました。私のフレーバーティーは、バタースコッチにキャラメルにブルーベリーのブレンドのミルクティーだったかな?いつも思うけれど、ムレスナはいつも変わったブレンドで楽しませてくれます。ミルクティーは生クリームが入っていて、ほっこりと甘い美味しいミルクティーでした。お茶菓子の頃にはお茶がなくなっていたので、さらにストレートティーを追加注文♪アフタヌーンティーセットはすごいボリュームでしたよ!とっても美味しかったー!のんびりおしゃべりしながらお茶を楽しんでいたら、3時間くらい時間が経っていてビックリ!!お土産に、私は「ロイヤルミルク」を100g陶器の入れ物で購入しました。以前の赤い缶は白い陶器に変わっていました。フタは赤い木のフタです。これはこれで可愛いけれど、赤い缶がなくなってしまったのはなんだか残念です。
ムレスナを出てからは、蜂蜜のミール・ミィへ。なんとショックなことに明日の21日にリニューアルオープンするようで、開店準備のためお店には入れなくなっていました。ガラス越しに悲しげに中を二人でのぞいていて、どうしてもあきらめきれずに、思い切って中の店員さんに「少しだけ見せていただけませんか?」と声をかけたら、「5分くらいでしたら・・・」とOKをもらえたので、少しだけ店内を見せていただくことにしました。買いたかったけれど、仕方ないですね。それにしてもなんで今日オープンじゃなかったのー!?って感じです。これだけはくやまれました・・・。
最後は一保堂へ。時間がなかったのでお茶はせずに購入だけでしたが、「正池の尾」という煎茶を購入しました。前回の「雲露」の1ランク上の煎茶です。飲み比べが楽しみ~。京都駅まではタクシーに乗って、駅でお別れしました。
すみさん、とっても楽しい時間をありがとうございました。またお会いできる日まで♪
[PR]
by vanillespice | 2006-03-20 00:00 | お茶屋さん
d0041227_1332630.jpg最後に「一保堂」へ行ってきました。以前に行ったときにも外国人の方が多かったのですが、今回もやっぱり多かったです。普段使いのお茶が欲しかったので、煎茶の「雲露」を100g購入しました。のどごしのよさと、さっぱりとしたあと口が印象の煎茶なのだそうです。茶葉がとっても綺麗でしたよ。最近はよく日本茶も飲んでいるので・・・。普段使いといいつつ、もったいなくてとっておきのお茶になりそうな予感。

それにしても、こんなにのんびりとお茶屋さんめぐりをしたのって本当に久しぶり!
京都も近くなったことだし、もっともっとたくさんのお気に入りのお店をみつけたいです。
[PR]
by vanillespice | 2006-02-24 23:20 | お茶屋さん
d0041227_1245292.jpg「長竹」でお昼ゴハンとお茶をいただいた後は、ブラブラと歩いて「ラ・メランジェ」へ行ってみました。よく名前はきいたことのある紅茶専門店だったので気になっていたのです。友達が場所を調べておいてくれたおかげで迷わずに行くことができました。・・・というのも、ちょっとイメージしていた雰囲気のお店ではなかったのです。これまでに行ったことのある紅茶専門店の中では珍しい雰囲気だったので正直言って驚きました。(友達も驚いていたっぽい。)ビルの中にあるお店だったのですが、もう少し入り口をお店らしくできなかったのだろうか??というような雰囲気でした。(まるでオフィス・・・)店内ももうちょっときれいに陳列できなかったのかな?とも思いました。北山からお店が移転したそうなのですが、移転前はこんな感じではなかったようなのですが・・・。友達的には、お茶の試飲をさせてくれなかったというのがちょっとイマイチだったようです。たしかに試飲は出来た方が絶対に良いと思います。お客さんがなかなか足を運ばないような場所なのに試飲させてくれないって、ちょっと強気だわ~と思いました。といいながらも、私はディンブラ100gを購入しました。友達が来たときに出せる飲みやすい紅茶が欲しいなぁと思っていたんです。お茶の種類は中国茶やハーブティーなども扱っていたので豊富でした。
でも、また足を運びたいなーという雰囲気のお店ではなかったのが残念です。お茶は美味しいのかもしれませんけれど・・・。
[PR]
by vanillespice | 2006-02-24 23:10 | お茶屋さん
友達のかおりさんと京都の河原町で待ち合わせして、お茶屋さんめぐりをしてきました。
1軒目は先斗町にある「茶工房 長竹」というお店へ行きました。
d0041227_0441349.jpgd0041227_0442767.jpg
d0041227_044452.jpg平日で先斗町の人通りは少なく、店内のお客さんは私たちだけでした。それほど広くはありませんが、和を基調とした店内にはゆったりとした空気が流れていました。カウンター席と私たちが座ったテーブル席がひとつです。店主は気さくな感じの方だったので、お話し好きな方ならカウンター席に座ってみるのも良いかもしれませんね。茶器がたくさん並んでいました。
お昼ゴハンに私は「中華風肉みそ丼(900円)」を注文、友達は「お母さんのちらしずし(900円)」を注文しました。肉みそ丼はボリューム満点!でもとっても美味しいから残さずきれいに食べました。ちらしずしは名前のとおり素朴な味わい。こちらも美味しかったです!ランチ以外にも一品料理やその他色々とメニューが豊富でした。夜に来ても良さそうですね。
d0041227_0475724.jpgd0041227_0582948.jpg

d0041227_19299.jpg食後に「手作りお菓子とお好きなお茶セット」というものを注文しました。私が選んだのは「まっちゃ大福と文山包種(1300円)」です。友達は「茶葉のヨーグルトチーズケーキと凍頂鳥龍」を選んでいました。まっちゃ大福はこれまでに食べたことのなかった上品な大福でビックリ!小ぶりなやわらかいまっちゃ大福は、1箱6個入り1200円でお持ち帰りもできるようです。文山包種はさっぱりと飲みやすくて美味しくいただけました。茶器も可愛らしかったです。店主がお茶の説明をするときに「お茶遊び」と言っていたのが印象的でした。チーズケーキはヨーグルト味が強くて、かなり甘さひかえめだったと思います。茶葉はそのまま入ってました。何の茶葉だったかはわかりません。お茶は日本茶、中国茶、紅茶などが選べました。

とても感じの良いお店だったので、また是非お茶しに行きたいです。
[PR]
by vanillespice | 2006-02-24 23:00 | お茶屋さん
d0041227_1440318.jpgレピシエ心斎橋店は8月14日(日)で閉店となります。
先日、セールでお茶を購入してきたばかりでしたが、30~50%OFFになっていると聞いて、どうしてももう一度行きたくなったので、みえこさんにメールして、心斎橋店に行ってきました。お客さんはチラホラとはいたものの、閉店前のお店はなんだかひっそりとした雰囲気で、さみしい店内でした。先日のセールでは安くなっていなかった茶器までもが30~50%OFFになっていたり、かなり店内をウロウロと物色してしまいました。高価なテイエール・ポメ・ティーセットも。安くなっててもちょっと手が出ませんでしたが・・・(^-^;
私は以前からガラス製のティーポットが欲しかったのですが、これも安くなっていてビックリ!おまけに、以前から気になっていた、有田焼きティーリーフ・シリーズのカップ&ソーサーもかなりお買い得になっていて、これまたビックリでした。思わず衝動買いしてしまいました。でも、すごくお買い得だったので、嬉しいです♪♪

帰り際、私たちしかお客さんもいなかったので記念撮影して帰りました。
今までお世話になった店員さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!また新しくなったルピシアのお店でお会いしましょう!それから・・・思い出がいっぱいつまったレピシエ心斎橋店にも、本当に今までありがとう。

d0041227_23281157.jpg


d0041227_1555850.jpg ~お買い上げの品たち~
★050 マーガレッツホープ・
 セカンドフラッシュ2005
★314 ポトツワ,OP
★TW184 梅山金萱 春茶 特級
★ティーハニー(バニラティー)
★ティージェリー(ピュアダージリン)
★有田焼きティーリーフ・シリーズ
 ショットカップ&ソーサー
★アジアン急須・丸型
★耐熱タンブラー
[PR]
by vanillespice | 2005-08-12 00:00 | お茶屋さん