紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

カテゴリ:おでかけ( 29 )

京都・宇治

d0041227_2231617.jpg紅葉を見に京都・宇治へ行ってきました。「紅葉狩りなのに、なんで宇治?」とお思いの方がいらっしゃるかと思うのですが・・・理由は2つ。ダンナは混雑しているところが嫌いだから。そして、私が中村藤吉のお店に行ってみたかったからです。嵐山や清水寺は人が多すぎて赤ちゃん連れの私たちには辛いし、ベビーカーでもゆったりとまわりたかったんです。生まれて初めて平等院鳳凰堂を見ました!なんだかキラキラしたイメージがあったんですけど、そういうわけじゃないんですね~。^^;

d0041227_2371074.jpgd0041227_231529.jpg
中村藤吉のtoukichi cafeに行ってきました。やっぱり並んでましたけど5番目だったから景色の良い窓側のテーブル席に座ることができました。
生茶ゼリィは本当に濃厚な抹茶の味がしました。美味しかった♪

d0041227_2313234.jpgd0041227_2322237.jpg
茶蕎麦もいただきました。サッパリ味で美味しかった♪はるくんが食べてたのも美味しかった♪
車で来たけど思ったより遠くなかったから、また来よう!
[PR]
by vanillespice | 2008-11-30 11:30 | おでかけ

こいのぼりフェスタ

d0041227_229896.jpgd0041227_2293249.jpg
昨年も見に行った「こいのぼりフェスタ」
ものすごく暑い日だったので30分もいなかったけど、やっぱり見に来て良かった!
また来年もみんなで見に来よう!その頃には家族が一人増えて、はるくんはお兄ちゃんになってるのね。
[PR]
by vanillespice | 2008-05-03 15:30 | おでかけ

自然がいっぱい!

以前に近所の住宅展示場がオープンした際にアンケートに答えてもらった近くの温泉チケットがあったことを思い出して、連休最終日に行ってみることにしました。しいたけ狩りもできるみたいだったので♪車で少し走ったところにあるんですけど、かなり自然がいっぱいの場所でまるで遠いところに旅行に来てるような気分に♪実際は同じ市内なんですけどねー(笑)

d0041227_0313053.jpgまずはしいたけ狩りへ。連休最終日だったので立派なしいたけはほとんど取られていて、小ぶりのものばかり。でも、実は奥の部屋にまだまだあったようで。お客さんはほとんど気付かなかったみたいでまだ立派なしいたけ残ってました♪よかったよかった♪初めてのしいたけ狩り、はるくんも楽しんでましたよー。100g250円でお持ち帰りしました。思ったより収穫していたみたいで900円くらいになっていました。(苦笑)でも無農薬で美味しいしいたけが食べれるならいいよね~♪小道を歩きながら、シマリスの小屋に入れる木の枝をとりに行きました。こういうところにこないと普段は太めの木の枝ってなかなかないですから。もっと早くに来ていたらドングリも拾えてよかったのになぁー。(エサ代がうきます)ダンナはひたすら良い形の木の枝を物色し続けていました。なんかイキイキとしていたような。
d0041227_0335477.jpgd0041227_0342960.jpg
d0041227_0372257.jpgしばらく歩いたら「木工教室」をやっている小屋に到着しました。たまたまみつけたんですけど、1作品200円(10個の部品まで)で作れるので家族みんなで作ってみました。木と貝殻とドングリと組み合わせて・・・結構難しくって、なんか可愛いもの作りたかったんだけどイマイチなものができあがりました。はるくん用にダンナが作ったアンパンマンは一番シンプルな作りだったけど、一番可愛かったと思う。。。お家でまゆ毛とか書き足さなくちゃ~。
途中で雨が降ってきたのに傘がないっ・・・!温泉のある場所まで200mほど離れていたので、木工教室でお世話になったおじちゃんからゴミ袋を切ってもらって、3人でゴミ袋を傘代わりにダッシュで走って戻りました。山の天気は変わりやすいですね・・・まさか・・・って感じでしたよ。初めての温泉だったはるくんは最初は「あついー!」と言ってなかなか入らなかったけれど、私が抱っこで強引に入れちゃったので、それからは楽しそうにワニさん泳ぎ(本人がそう言ってる)をして温泉を楽しんでました。近場とは思えないほど一日が充実していたような♪
[PR]
by vanillespice | 2007-09-24 20:12 | おでかけ

法事でした

ダンナのおじいちゃんの十三回忌とおばあちゃんの七回忌の法要の日でした。
いつもは実家で行われていたけど初めてお寺へ行きました。はるくんがおとなしくじっとしててくれるのかがかなり心配だわ・・・と思っていましたが、驚くほどおとなしくしていました!この日は特にお経が長くて長くて・・・だったけど、大人と同じように数珠を持って礼をしたり、大人のマネっこしながら頑張ってくれてました。お墓参りの後は、美味しい食事で楽しいひとときを過ごしました♪それにしても、はるくん、本当に若いお姉ちゃんが大好きです。苦手な食べ物も小学生のお姉ちゃんが「はい、あーんして♪おいしーよ♪」と言うと、ちゃーんと口をあけて食べるんです。私のときは絶対に食べてくれないのにー!!これって、保育園でもそうみたいなんですよ。(笑)
[PR]
by vanillespice | 2007-09-16 20:30 | おでかけ

保育園の夏祭り

d0041227_1304277.jpg一時預かりでお世話になっている保育園の夏祭りへ家族&ご近所さんと一緒に行ってきました。この日、初めてはるくんに浴衣を着せてあげました。ダンナのお母さんが仕立ててくれた浴衣です。子供っぽい柄じゃなくて大人っぽい柄で帯もとってもおしゃれ!先生からは「しぶいー!かっこいいねー!」って褒められて嬉しそうだったね♪はしゃぎすぎて帰る頃にはかなり浴衣がはだけてました・・・。
[PR]
by vanillespice | 2007-07-21 21:20 | おでかけ

初めてのUSJ

d0041227_1512928.jpg関西人なのに実は初めてのUSJでした。近いと思っていつでもいけるわーとか思っていたら、全然行ってなかったわ・・・。ダンナのお休みが平日のうちに、そして夏休みになる前に一度は行っておきたかったんです。とりあえず初心者なのでお決まりのアトラクションを一通り周りました。といってもはるくんと一緒に入れるものだけです。
d0041227_1513847.jpgETは92cm以上の身長がないと乗れなかったので計ってもらうときドキドキでしたけど、なんとかクリアー♪よかった、よかった♪最初は真っ暗だったのにかなりびびっていたはるくんでしたが、ETの魅力にひきこまれて、終わってからも「ETちゃんかわいかったねー!お月さまきれいだったねー!」といっぱいおしゃべりしてました。みんなでETと記念撮影したよ。アロハシャツみたいなの着てるETってちょっと不思議・・・(笑)たまたま、今日から新しい夏のパレード(ウォーターパレード)がスタートだったのでテレビとか来てました。もちろん前にいた人たちはビチャビチャです。帰りはさすがに疲れて寝てしまったはるくんでした。思ってたより並ばずに行けたので並ぶのが大嫌いなダンナもご満悦のようでした。また来ようねー♪(空いてるときに・・・)
[PR]
by vanillespice | 2007-07-12 20:50 | おでかけ

畑仕事!

d0041227_0364875.jpgd0041227_037420.jpg
ダンナのお母さんが数ヶ月前から畑で野菜を作り始めました。以前に初めて畑を見たときはまだこれから・・・といった感じだったのに、いつの間にかたくさんの野菜たちがワッサーと育っていたのでビックリしました!はるくん初めてのじゃがいも掘りです。コツを掴んだらしく、必死でいもほりしてました。もちろん大人も子供のように楽しんでましたよ~。次回は秋のさつまいも掘りです♪畑といえば虫がつきもの・・・。私は大の虫嫌い!なのに、でっかいミミズが出てきたり幼虫がでてきたり・・・ひぇ~!!!でも近い将来、きっとはるくんが色々な虫を持って帰ってくるようになるんだろうなぁ・・・(>_<)
d0041227_151547.jpgお義姉さんが家でおたまじゃくしを育てたいとのことだったのでみんなで物色中~(笑)過去にも幼虫をそだてていたり・・・と私には考えられないようなことをやってのけるお義姉さんをちょっぴりうらやましく思うのでした。
[PR]
by vanillespice | 2007-06-27 09:30 | おでかけ
d0041227_0154273.jpgd0041227_016693.jpg
家族3人で「まだま村」へ行ってきました。この日はあいにくの雨・・・でも縄文ランチが食べたい・・・。雨で店内は私たちだけだったので貸切状態でした♪縄文ランチは一日限定20食なので予約が必要です。食後のドリンク付きで1500円。安くはないけれど、自然の素材(とれたて新鮮野菜&無添加)を使ったとっても体にやさしいご飯なのでこんなもんでしょう~。それにしても本当にこのカフェは癒されます。。。ダンナも気に入ってくれました。
[PR]
by vanillespice | 2007-06-14 20:20 | おでかけ
d0041227_0533959.jpgd0041227_053542.jpg
友達が教えてくれた縄文カフェ「まだま村」へ行ってきました!
まだま村は、大阪府茨木市の山間部、竹林の中にひっそりと佇む現代風の縄文竪穴住居で、ゆったりとした空間が広がるとっても和めるカフェです。ライブとか講演会なども開催されているみたいです。車かバスでないと行けない場所であるにもかかわらず、たくさんのお客さんで賑わっていました。車のナンバー見てると結構遠くから来ている人も多いみたいでした。全国版のカフェの雑誌に掲載されていたようなので、わりと有名なのかもしれませんね。(ちょっと竪穴住居のカフェなんてそうなさそうだし。)この日はママ友達たちと一緒に行ってきました。山道の運転ご苦労様でした!我が家はパパが通勤で車を使っているので一緒に連れて来てもらえてほんと感謝しています♪

d0041227_112063.jpgみんなでケーキとお茶をいただきました。私が注文したのはオレンジケーキと「ゆるむミルク」です。クルミ、ピーナッツ、松の実を挽いたとっても香ばしくて甘い飲み物でうちの子はゴクゴクと飲んでいましたよ~。オレンジケーキも自然の甘さでとっても美味しかったです♪写真撮る前にうちの子が我慢できずにケーキ食べちゃって、ちょっぴり見映えが悪いです・・・^^
d0041227_17985.jpg「縄文ランチ」(1日限定20食)を次回は食べてみたいです!詳しくはまだま村HPで紹介されています。ほっこり癒しのカフェは私のお気に入りのお店の一つになりました♪
[PR]
by vanillespice | 2007-06-10 22:30 | おでかけ

初めての苺狩り

d0041227_2221261.jpgd0041227_2222653.jpg
奈良にある針テラスベリーファームへ家族初めての苺狩りへ行ってきました。実はうちの子、ほとんど果物って食べないんです。もちろん苺もダメ。どうかなぁ・・・?食べてくれるかなぁ・・・?と思ってましたが、珍しく「おいしー」と言いながら食べていました。果物は大好きじゃないから少ししか食べなかったけど、いつもは全然食べないのに・・・!練乳効果もあったかしら?これにはおとーさん、おかーさん感動しちゃったよ!(ちょっと前からおとーさん、おかーさんと呼ばせるようにしました。)やっぱり、楽しい雰囲気で食べることって大切なのね。うちの旦那の休みが平日なので、人が少なくて苺独り占め状態でした。ちょっと高かったけれど手作り苺ジャムを購入しました。苺美味しかったー。しばらくは苺はいらないよ~ってくらい食べたけど、楽しかったからまた来たいなー。
[PR]
by vanillespice | 2007-05-16 21:45 | おでかけ