紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

カテゴリ:お茶( 19 )

のんびりティータイム

今日は箕面のICHIRIN COFFEEで元職場友達とランチしてきました。
友達は昨日で仕事やめちゃったけど、とっても話が合うし、これからの夢とか起業したいとか
そんな話してたら、ついつい盛り上がっちゃって、カフェをはしごしちゃいました(笑)

二件目は、バターコーヒーで有名なダンケで、コーヒーじゃなくて紅茶を頂きました♪♪
ポットでいただけたら、もっと嬉しかったんだけど。

やっぱり紅茶はほっこりしますネ。またちょこちょこ紅茶買ってみよ。
[PR]
by vanillespice | 2012-11-02 16:28 | お茶
d0041227_0245256.jpgアドヴェントティーバッグについていた「オールドアフタヌーン」をストレートでいただきました。
最近、フレーバーよりもこんな感じのシンプルなお茶が好きです。ウバとルフナのブレンドティーなのでコクがあります。ミルクティーも美味しそう!
[PR]
by vanillespice | 2009-01-08 10:30 | お茶

お茶会

お茶友達のかおりさんの家で中国茶のお茶会が開かれました。
この日はかおりさんと同じく中国茶に詳しいかおりさんのお友達も一緒でした。彼女は11月予定日だそうで大きなお腹なのに、今日のために茶器やたくさんのお茶を持ってきてくれました。本当にありがとう!!はるくんは保育園の日だったけど、私が仕事が休みになっちゃったので一人で遊びに来ちゃいました。たまにはママの息抜きも必要だよね~♪
岩茶ばかりをいただきました。こんな貴重なお茶をたくさん飲めて幸せだわー。

d0041227_23473498.jpgd0041227_2347465.jpg
まず初めに「夜来香(やらいこう)」(左写真)という岩茶をいただきました。ミネラルたっぷりだそうです。それから、不見天、梅占、黄旦の順にいただきました。今日は岩茶DAYでした♪同じお茶で一煎目と二煎目を飲み比べしてみたり、今年・昨年・おととしのお茶を飲み比べしてみたり・・・お茶の味と香りは本当に様々でおもしろいですね。かおりさんが作ったグレープフルーツゼリー(右写真)でとっても爽やかで美味しかったです♪「桃べっぴん」はかおりさんのお友達が岩手に旅行に行ってたらしくて、そのお土産だそうです。「紅茶の金平糖」は京都の有名な金平糖屋さんでかおりさんが買ってきたものでした。もっとゆっくりしたかったけれど、保育園のお迎え時間が近づいてきたので途中で帰ることに・・・。久しぶりにゆっくりとお茶を楽しめて癒されました♪
[PR]
by vanillespice | 2007-09-19 20:33 | お茶
d0041227_23161067.jpgd0041227_23162548.jpg
最近、紅茶屋さんになかなか足を運べない私。そんなわけで久しぶりにカレルチャペックで夏の紅茶を購入しました。アイスティーでいつも美味しくいただいています♪グラスはお気に入りのmarimekkoグラスです♪
[PR]
by vanillespice | 2007-06-10 09:30 | お茶
d0041227_039435.jpg先日、友達からいただいた茉莉千日香を淹れてみました。工芸茶を楽しむときには、いつもこの大きめのタンブラーを愛用しています。ゆらゆらと茶葉が開いていく姿はとっても可愛らしくて、このまま置いておきたくなります。ジャスミンティーの味なので飲みやすくて美味しかったです。
[PR]
by vanillespice | 2006-09-27 10:30 | お茶
d0041227_1505145.jpgムレスナティーハウスくずはモール店で購入しました。
「純 白桃」と書かれたラベル下に書かれているメッセージがおもしろかった。

”ロサンゼルスに白桃園があることを知ってしまったムレスナ君は、とても桃好きだから、ずばり白桃のみであなたに喜んでほしいから・・・。本場ムレスナ社から輸入しました。”

ちょっと今までにない文章表現で笑えます・・・(笑)
この白桃を出すのに3年かかったそうですね。ナチュラルにこだわって99%ナチュラルフレーバーの白桃紅茶が完成したようです。たしかに白桃の香りですよ!今まで飲んできた白桃よりもずっと本物に近いものだと思いました。まだ香りだけしかためしてませんがとっても美味しそうです。
[PR]
by vanillespice | 2006-09-22 22:00 | お茶
d0041227_23153758.jpgカレルチャペックの通販で購入しました。
実はカレルチャペックの通販を利用したのは今回が初めてでした。そういえば私、通販でお茶を買ったことなかったんでした。今回はお茶と雑貨の全部で5点です。
ピュアセイロン(ティーバッグ)、ハッピーバニラ(ティーバッグ)、リトルボウル・ブラッキー、バジーのプラカップ、バジーのストローカップです。バジーのコップは、はるくん用に買いました♪ストローは早速はるくんがカミカミしちゃった・・・。これに合ったサイズの使い捨てストロー買わなくちゃ・・・。かなりピンク色にひかれたけれど、男の子なのでピンクは選びませんでした。(笑)
[PR]
by vanillespice | 2006-02-07 23:39 | お茶

ルピシアのサングマ

d0041227_17180.jpgルピシア梅田阪神ショップで購入した「1405 サングマ 05-DJ574」を淹れました。そういえば秋摘みダージリンを買うって珍しいことかも。でも、なんだかダージリンが飲みたくなって。最初の1杯目はすごくスッキリした後味で渋みとかクセが全然なくて飲みやすかったです。「ミルクティーも試したい・・・」と思ったので、2杯目は思いっきり時間おいてみました。ミルク入れてみたら、「あーミルクティーでも美味しい♪」ってくらいちょうど良いお味になりました。
本当はマーガレッツホープとかも気になっていたんだけれど、残念ながら完売していました。
[PR]
by vanillespice | 2006-01-21 15:30 | お茶

ルピシアのギフト

d0041227_0404020.jpg昨年末に会社へ行ったときの話ですが、色々な会社からたくさんのお歳暮が届いていまして、その中でルピシアのギフトがあるのを発見!!事務の方が「好きなもの持って帰ってね。」と言って下さったのでルンルン気分でお持ち帰りしました♪これと別にお菓子のギフトもねっ♪
内容は、ブレックファストアールグレイ・レモングラスティー・くるみちょこ(ホワイト)でした。くるみチョコは大好物なので写真を撮る前に食べてしまったのです・・・(^-^;
贈り物のお茶としては珍しいセレクション??と思ってしまうのは私だけ?
[PR]
by vanillespice | 2006-01-20 00:00 | お茶

マリアージュフレール

d0041227_051189.jpg友達から出産の内祝でいただきました。
マリアージュフレールの「マルコ・ポーロ」と「ダージリン・マーガレッツホープ」の紅茶に、アールグレイの紅茶ジャムです。紅茶好きの私のことをよく知っている友達だったので、きっとこれを選んでくれたのでしょう♪嬉しいよー、大切に味わっていただきます。ありがとー。
[PR]
by vanillespice | 2005-12-17 00:00 | お茶