紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

カテゴリ:お茶( 19 )

d0041227_1725289.jpg近所のスーパーのお茶コーナーに「茶語(Cha Yu)」の中国茶を発見!手軽に買えるようになって嬉しい♪
嬉しくなって、とりあえず1つだけ買いました。ミスドで買った「ミスドノエル・ブルーベリー」と一緒に美味しくいただきました。ミスドノエル激甘でした。クリスマス限定ってこともあって試してみたかったのよ・・・。
[PR]
by vanillespice | 2005-12-01 17:04 | お茶

カレルチャペック

d0041227_1482274.jpgマンション購入時に予約した「ライフプランナーによる無料相談会」で先日知り合った保険会社の男性からのいただきもの。カレルチャペックのティーバッグです。アールグレイクラシック、カレルチャペックエブリデイ、ガールズティー、ブリティッシュモーニングの4種類をいただきました♪
なぜ、こんなものをいただいたか?といいますと・・・
なんとなんと、この男性、カレルチャペックのオーナーで絵本作家の「山田詩子」さんと大学時代からのお知り合いだそうなのです!お部屋のインテリアの話から、お茶好きという話になり、「○○さん、カレルチャペックってご存知ですか?」と聞かれたのがきっかけでした。
なんだか嬉しくて思わず話がはずんでしまいました・・・(*^-^*)
あちらはあちらで保険の営業がしやすくなったと、きっと思ってることでしょう(笑)

東京にあるお店ということで、ちょっと遠ざかっていたカレルチャペックですが、なんだかとても身近に思えて嬉しかったです。これをきっかけにカレルチャペックのお茶も色々と試しちゃうことにしようかな。
[PR]
by vanillespice | 2005-11-14 00:00 | お茶
d0041227_1475863.jpgレピシエのセールで購入したティーバッグ「イングリッシュキャラメル」です。これは、ミルクティー用に選んだ紅茶です。ほろ苦い風味のキャラメルティーが好きな方におすすめです。冷たいアイスミルクティーで生クリームを浮かべて飲むのも美味しそうですね。今日はホットでいただきました。
[PR]
by vanillespice | 2005-08-16 00:00 | お茶

安曇野そば茶

d0041227_13594026.jpgレピシエのセールで購入したティーバッグ「安曇野そば茶」です。淹れた瞬間に香るそばの実の香ばしい香りが好きです。味は思ったより軽い感じ。甘いお茶請けが欲しくなる、そんな美味しい日本茶です。
[PR]
by vanillespice | 2005-08-15 00:00 | お茶

ワイルドストロベリー

d0041227_13482121.jpg久しぶりに飲んだフォートナム&メイソンのワイルドストロベリー。淹れた瞬間にふわりと香る苺の甘い香りが好きです。ミルクたっぷり入れても苺の風味が負けません。もちろんストレートでも美味しい紅茶です。
[PR]
by vanillespice | 2005-08-14 00:00 | お茶

白鶏冠

d0041227_17273528.jpg先日、レピシエのセールで購入した「白鶏冠」(ハッケイカン)を淹れてみました。ガラスの茶器は以前からずっと欲しかったもの。茶葉がよく見えるし、きれいだし、買ってよかったー。でも薄いから割らないように気をつけよう・・・。
このお茶は、福建省の岩茶(青茶)です。ティーリストでは、"渋味と甘味の調和の取れた味わいが一煎ごとに変化する、優しくもあり強くもある香りの不思議な岩茶(青茶)"と書かれていました。一煎目は力強いしっかりとした味で、渋味もほどよく美味しかったです。香ばしいような甘い香りでした。二煎目もまぁ美味しかったのですが、私は一煎目の方が好きでした。先ほどとは印象が全く違って、とても優しい味わいでした。飲むごとに甘みが増す感じでしょうか。同じお茶なのに、こんなに色々な味が楽しめるって、なんだかお得な気分です。
[PR]
by vanillespice | 2005-08-13 01:00 | お茶
d0041227_23431670.jpg先日、お友達のみえこさんの車で、レピシエ心斎橋店へ行ってきました。レピシエの紅茶を知ってからは、心斎橋店で買い物したり、お茶会に参加したり・・・本当に大好きだったお店だったのですが、その慣れ親しんだお店が残念なことに、8月に閉店するそうです。ゆったりとした雰囲気のサロンのある心斎橋店がお気に入りだったのになぁ。新しくオープンする「ルピシア」になる前に、レピシエ最後の思い出に、お店に足を運ぶことができたのでよかったです。でも本当にさみしくなるなぁ。

私のサイトは、レピシエのお茶メインで紹介してきたので、これからの方向性に悩むところです。お茶のページはこれからどうしていこうかなぁ・・・?と考え中です。

写真のお茶は、大好きな「500 モーリシャス島・バニラティー」とみえこさんオススメの中国茶「白鶏冠(ハッケイカン)」。小さなガラスボトルは「さくら烏龍茶のティーハニー」です。バニラティーは、ミルクティー用にオススメ!レピシエでもなかなか人気のお茶だと思います。白鶏冠は、福建省・武夷四大銘茶の一つと書かれていて、"一煎ごとに味と香りが変化するすばらしいお茶"なのだそうです。それは楽しみ!!
[PR]
by vanillespice | 2005-08-06 23:57 | お茶

桜烏龍茶と桜ほうじ茶

d0041227_16455261.jpg先日、レピシエで購入したものをご紹介します。桜烏龍茶と桜ほうじ茶、あと写真にはないけれど、ダイラバ50g袋入りです。今年から発売された桜烏龍茶は、茶葉はとっても桜餅のような香りがするけど、実際にお茶を入れてみると、思っていたより桜の風味はしなかったかな?ほのかに・・・ですね。
毎年、桜シリーズのお茶はついつい買ってしまう私です。ダイラバはまだ飲んでいませんが、お手頃価格で飲みやすいウバだそうです。それから、数量限定の茶漉し付きマグカップも購入しました。チューリップ柄にしてみました。今思えば、ラベル缶と同じデザインの桜模様も可愛かったなぁ。2個買っておけばよかったなぁ・・・とちょっと後悔しています。(先日、店員さんに聞いたら、ラベルの桜模様は売り切れでした。)

d0041227_16462194.jpgそれにしても、このマグは使い勝手がとっても良くて、本当に愛用しています。桜烏龍茶を淹れて、写真撮ってみました。ガラスのマグなので、お茶の色もよく見えるし、こんな風にマグに斜めに茶漉しをたてれるので、しっかりお茶が抽出できるんです。
[PR]
by vanillespice | 2005-04-13 18:00 | お茶

いただきもの

d0041227_15381088.jpgシルバーポットの桜の紅茶。ニルギリベースで桜の葉らしきもの、そして、可愛らしいピンク色の小さなお花が入ってます。とっても美味しくて、春の香りを楽しめます♪

d0041227_15384789.jpgムレスナティーハウスの「完熟りんご」と「ミルキーママブレンド」、ウエッジウッドの「ピュアダージリン」
こちらの紅茶はTEA DROPの沙織さんからいただきました。サイトのプレゼント企画に当選したのです♪沙織さん、ありがとう~♪

ムレスナはティーバッグで、忙しい育児の合間にでも気軽にお茶を楽しむことができて、とっても大活躍です!ウエッジウッドのお茶はまだ未開封なのですが、こちらも楽しみ!
[PR]
by vanillespice | 2005-03-01 00:00 | お茶