紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

カテゴリ:こども( 51 )

初めての寝返り

d0041227_0301727.jpgこの日、初めて寝返りをしました!
お兄ちゃんのときよりも寝返りが早かったです。4ヶ月と12日で寝返り・・・わりと早いかも。赤ちゃんの後姿ってホントに可愛いです~♪このお洋服はもちろんお兄ちゃんのお下がりです。
[PR]
by vanillespice | 2009-01-26 12:28 | こども

4ヶ月

d0041227_23225891.jpg早いもので下の子が生まれてから4ヶ月が経ちました。昨年のクリスマス頃、上の子が幼稚園から水ぼうそうをもらってきてしまい、その2週間後くらいに下の子も水ぼうそうになっちゃいました。(予防接種は高いのでおたふくだけでいいやーと思ってたんです・・・)でも、小さいうちになったからか二人とも熱は全然出なくて、プツプツが出てるだけで済みました。お兄ちゃんは何百個とプツプツがあって薬塗るのも大変だったけど、下の子は数箇所だけで楽チンでしたよ~。
たった3ヶ月で水疱瘡を経験済みのゆうくんですが、3ヶ月頃からしっかりとおもちゃを握って遊ぶようになりました。現在4ヶ月のゆうくん、かなり動くようになってきて、あと少しで寝返り成功するかなぁ~?といった感じです。恥ずかしい話なんですが・・・クリスマス頃にBCGがあったのをすっかり忘れていました。なので来月BCG受けてきます~^^;
[PR]
by vanillespice | 2009-01-23 23:41 | こども

1学期のお弁当

はるくんが通っている幼稚園の給食は週4日あって、園で作られている美味しい給食です。
でも毎週木曜日だけはお弁当の日なので、この日だけはなんとか頑張らなくてはいけません。(週1日だけなのに辛いのです・・・^^;)
少食気味のはるくんになんとか全部食べてもらいたくて、色々なお弁当を作ってきました。1学期にはこんなお弁当を作りました。

d0041227_1311722.jpgd0041227_1312818.jpgd0041227_1313993.jpg
d0041227_132656.jpgd0041227_1321984.jpg
うさぎ弁当の日は焼き芋パーティーのためゴハン少な目で。トトロ弁当は、トトロの耳を作り忘れていたことに最後に気付く・・・
おかずは毎回ワンパターンです。星型ポテトはかなり登場します。この他にもゴーオンジャーとかも作らされましたよー。でも、産婦人科のトイレに携帯を落としちゃってデータなくなりました・・・。
明日は2学期初めてのお弁当の日です。
「何がいい~?」と聞いたら、「まっくろくろすけがいいなー」と言いました。あーよかった。(これ、作るの楽チンな方なんです。)昨年11月に幼稚園の作品展があって、そのときのテーマが「トトロの世界」だったこともあって、今、かなーりトトロにはまっています。もちろんゴーオンジャーも大好きなんですが。いつか、「サツキとメイがいいー」とか言われそう・・・。勘弁ー!
[PR]
by vanillespice | 2009-01-14 23:30 | こども

入園式

みなさん、お元気でしたか?
何ヶ月も更新できてなかったブログ。過去の出来事を書くにはあまりにも月日が経ちすぎてしまったので、2008年春から・・・ということでまたボチボチ頑張ることにします。

d0041227_1492586.jpg2008年4月に息子が幼稚園に入園しました。これからどんな風に成長していくのか、どんな男の子になっていくのか、ますます楽しみです。幼稚園3年間でたくさんのことを学んで、いっぱいお友達作って楽しい園生活を送ってね!
[PR]
by vanillespice | 2008-04-10 20:30 | こども

しゃぼん玉

d0041227_091556.jpg保育園の帰りにマンション前で友達とバッタリ出会って、今からしゃぼん玉するからこない?と誘われたので、公園で一緒にしゃぼん玉をしました。最近、すっかり秋らしくなって暗くなるのが早くなってきましたねー。そういえば、しゃぼん玉って全然してなかったなぁ。以前に買ってたしゃぼん玉、まだはるくんには早いわーと思って、ずーっと置きっぱなしにしてたっけ・・・。もう立派にしゃぼん玉が吹けるようになってたんだね~。これも成長のひとつだね。しゃぼん玉かなり楽しかったらしく、持ち主はとっくに飽きて別の遊びをしていたのに、はるくんはひたすらしゃぼん玉に専念していました。
[PR]
by vanillespice | 2007-09-19 23:30 | こども

お絵描きいろいろ

d0041227_1335241.jpgバイキンマンだって!
可愛くかけたやん♪上達したやん♪

でもね、はるくん、


d0041227_1342939.jpgジャムおじさんはちょっと怖いかも・・・
わからんでもないけどー
[PR]
by vanillespice | 2007-07-11 17:33 | こども

七夕

d0041227_123439.jpg昨年の七夕の飾りつけはガジュマルにしましたが、今年はちゃんと笹をゲットできたのでガジュマルにはお世話になりませんでしたよ~。はるくんは笹を持って部屋中をウロウロ・・・よっぽど嬉しかったんだろうね。お願い事もいっぱい書いたけど、さてさて願いは叶うかなぁ?
[PR]
by vanillespice | 2007-07-07 20:30 | こども

お絵描き

d0041227_0323397.jpgお義姉さんの子供たち(小学生姉妹)が昔使っていた「アンパンマンのお絵描き教室」をいただきました。はるくん、時間を忘れて夢中でお絵描きしてました。こんなにお絵描き好きだったのね・・・!どこのお友達のお家にもあるはずの「お絵描き教室」ですが、うちにはなかったのです。なんか一生懸命描いてました。ちゃんと顔っぽくなってたし、少しずつ上達しているみたいです。
d0041227_0322178.jpg

アンパンマンなんだって・・・
う~む・・・
[PR]
by vanillespice | 2007-06-27 15:30 | こども

アンパンマンの人形劇?

d0041227_233873.jpgd0041227_234744.jpg
月曜日はサークルの日。この日は「アンパンマンの人形劇」があると聞いて、絶対に行かなくちゃ!とはりきっていました。だってうちの子、相変わらずのアンパンマン好きなんだもん・・・。そして、始まったアンパンマンの人形劇!でしたが・・・あれれ??人形劇っていうからてっきり小さいアンパンマンとかが登場するものだと思っていたのですが、劇団の人がアンパンマンとかのお面をかぶって格好をして登場してきたのです。お面だから真正面から見ないとちょっぴりヘンです。うちのはるくんはポカーンと口をあけて、人形劇を見ていましたよ。友達の女の子たちなんて、こわくてかなりひいてました。^^;アンパンマン大好きはるくんは、結構楽しんでたみたいです♪大好きなアンパンマンの曲がいっぱい流れてたし、サンサン体操とかもバッチリ覚えてて一緒に踊ってたし♪はるくん、日頃の練習の成果を発揮できて良かったねー。
[PR]
by vanillespice | 2007-05-28 20:00 | こども

2才のお誕生日

d0041227_16102691.jpg今日ははるくんの2才の誕生日。パパは日曜出勤なので、不二家レストランにママ友達とランチも兼ねてお誕生日祝いしてきました。お誕生日当日に食事すると、ペコちゃん人形とケーキと一緒に記念撮影してもらえます。おまけにソフトクリームがプレゼントだし、こんな感じのペコちゃんグラスのプレゼントもありました。店内に「Happy birthday」の音楽が流れていました♪

パパが帰ってきてから、またまたお誕生日祝いをしました。ケーキはいつもの美味しいお店で予約しておいたもの。アンパンマンの飾りが欲しくなって、チョコペンでクッキーに顔をかいてみました。なかなか難しくて、食パンマンは市販のチョコレートになっちゃいました。^^; 喜んでましたよー。思わず指をつっこんでしまうほど・・・。お友達からプレゼントをいただきました。お友達のお母さんからも本のプレゼントをいただきました。本当にありがとうございますー。アンパンマンのバルーンギフトは特に喜んでました。いつも遊園地では買ったことのなかったあの高い風船がこんなにいっぱい!!宅配で届いたときにはあまりの箱の大きさに「一体何が入ってるのー!?」と思ったけど、まさかこんなプレゼントだったとは!風船のエサもちゃんとついてたから、長持ちしそうで嬉しいです。

d0041227_1674683.jpgd0041227_1685920.jpg
d0041227_16103545.jpgd0041227_16121133.jpg

そういえば、昨年の1才のお誕生日のときは、大勢でワイワイとお祝いだったなー。あれからもう1年も経つなんて、、早かったー。まだ2才になったばかり、これからの成長もいっぱい日記に思い出として残しておこう。はるくん、お誕生日おめでとう♪
[PR]
by vanillespice | 2006-11-05 21:45 | こども