紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

カテゴリ:こども( 51 )

d0041227_2314365.jpgd0041227_2315268.jpgd0041227_2315992.jpg
はるくん、友達の女の子からバレンタインデーのお菓子をいただきました。
ありがとう♪ちょっと遅いバレンタインデーになっちゃった理由は、はるくんが体調不良続きだったからです。いただいたのはアンパンマンビスケットの箱です。かわいらしくシールがはってあって、かなりはるくんのツボをついてくるお菓子の箱でした。女の子は、ちゃんと「はい、どうぞー」と手を出してくれて、渡したあとは喜びのポーズなんかもきめちゃったりなんかして、とってもおりこうさんでした。女の子らしい仕草がとっても可愛いのです。はるくんは、もらった箱に夢中で、「ありがとう」ができてなかった・・・。もっと「ありがとう」のお礼ができるようにしないとダメだわぁ。するときはするんだけどねー。二人の様子があまりにも可愛かったので記念撮影しちゃいました。
[PR]
by vanillespice | 2006-02-28 00:00 | こども
元会社の友達が2人遊びに来てくれました。
友達の1人は、妊娠10ヶ月になる直前くらいに出会ったっきりだったので、はるくんの成長を見て驚いていました。そうなんですよねー、時が経つのは本当に早いものですー。
お土産にシュークリームとお煎餅をいただきました。それから、はるくんに可愛い木のおもちゃ2つ。カエルさんの木琴とゾウさんのカスタネットです。今度、ブログに「いただきもの」で写真アップ予定です。むちゃくちゃ可愛いです♪飾ってるだけで思わず笑顔~な可愛さです♪はるくんもプレゼントを開けた瞬間に「ウアー!」とビックリ&喜びの奇声をあげてました。(笑)
天気が良かったので近所の山の上にある総合公園へ車で出かけました。こんなところ、絶対に車じゃないと無理やん!っていうようなグネグネ山道を越えて・・・ここは本当に大阪?というような場所へ到着です。長い滑り台があったので、おいてあったダンボールを使って滑ってきました!けっこう自分が滑れて楽しかったりして(笑)友達が抱っこして一緒に滑ってくれたのを記念撮影しておきました。はるくんはかなり顔がひきつっている様子でした。^^;
d0041227_233041.jpg
隣にも大きな公園があるみたいで、そちらの方は桜がたくさん咲きそうな公園だったのでまた桜の季節になったら行ってみようと思います。
[PR]
by vanillespice | 2006-02-25 00:00 | こども

積み木遊び

d0041227_11582798.jpgとっても良い天気だったのでベランダで遊ばせました。ずっと体調悪かったけど元気になったので久々のお外です。といってもベランダですけれど。積み木を上手に積めるようになってきました。おもしろいらしくて夢中で遊んでます。積み木は前のお家のご近所さんからいただいたお古なので、新しい積み木を今度買いに行く予定です。
[PR]
by vanillespice | 2006-02-18 12:00 | こども
日曜日からはるくんの体調が悪くて次の日に医者へ行ったら、ウィルス性胃腸炎でした。
年末にかかって、またまたうつってしまいました・・・。先週にショッピングセンターに行ったのですが、そこでうつったのかもしれません。最近、ひきこもり状態だったのでそれくらいしか原因が思いつきません。今回は2日間ずっと39度から熱がなかなか下がらなくて、かなりぐったりしていたのでとても心配でした。熱が少し下がってもいつものような食欲もなくて、しかも足がふらついてるし(涙)でもようやく熱も下がって、今日なんて食欲が出てきて、「こんなんじゃ足りねーー」といわんばかりにお茶碗に残ったゴハンを一粒一粒つまんで食べておりました。とりあえずひと安心です。この病気って感染力がすごいみたいだから、私うつってないか不安です。年末はしっかりもらってしまったから・・・。どうかうつってませんように。

とりあえずこれまでの日記は、また来週以降にでも更新します。
[PR]
by vanillespice | 2006-02-16 23:50 | こども
d0041227_17164846.jpgはるくん愛用のNubyの「フリップイット・ボトル 」です。
倒しても振ってもこぼれにくい構造になっているので、お出かけの時にも安心です。見た目も可愛らしいし、いっぱい入るし、持ちやすいみたいではるくんもお気に入りです。
[PR]
by vanillespice | 2006-02-11 17:17 | こども

節分

d0041227_13532845.jpg今日は節分。パパが会社で太巻きを注文してくれてたので、ゴハンの用意も楽チン♪スーパーで節分セットを買ってきました。パパは鬼のお面をつけて、はるくんを驚かせていました。ものすごい大泣きしてました・・・(^-^; きびだんごにひかれて、このセットにしちゃいました。ふふふ。
パパ鬼&はるくんの写真を撮ってたのに、うっかり誤って消してしまったの・・・。かなりショック!
[PR]
by vanillespice | 2006-02-03 23:00 | こども

遊んでます。

d0041227_15255015.jpg以前はバシバシたたいて音を鳴らすような遊び方しかできなかったけれど、最近は穴の中におもちゃの部品を差し込んだりとか、そういうこともできるようになってきました。ピッタリとはまったときは手をたたいて喜んでいます。それから、カップを積み上げたりもできるようになってきました。ちょっとずつ色々なことができるようになって、新しい発見があったりして、その成長ぶりに一緒に感動している私なのでした。
この日着ていた服は、一年前に友達から出産祝にいただいたもの。ピッタリになりました!
いつになったら着れるんだろう?待ち遠しいなぁ~なんて思ってたけど、あっという間でした。
[PR]
by vanillespice | 2006-01-26 00:00 | こども

初めての動物園

d0041227_1483619.jpg今日はパパが代休とれたので3人で動物園へ行ってきました。はるくんにとっては初めての動物園。はたして楽しんでくれるかしら・・・?と気になっていましたが、とっても楽しんでくれてました。久しぶりに動物園にきたパパとママもかなり楽しんでました。お天気もよくて比較的あったかい一日だったのでのんびり回ることができました。はるくんは動きが激しかったり鳴き声がにぎやかな動物がお気に入りのようで「キャーキャー!」と大喜びで叫んでいました。たとえば鳥とか猿なんですが・・・(笑)なぜか動物園の人気者のパンダにはイマイチの反応でした。可愛いのになぜ?パンダと一緒に撮影した写真はどれもムスッとした表情ばかり・・・(^-^;

d0041227_2132399.jpgパパの肩車でキリンさんがとても近くで見れたね!
昼食は動物園内にあるお店で食べました。私が注文したオムライスの半分くらいはるくん食べてました。それにしても平日の動物園は最高に良かったです!とっても空いてるし、動物も見えやすいし!大人料金600円×2でかなり楽しめちゃうから、また春頃に絶対に行くぞー。以前に行った海遊館のときは途中で寝てしまったはるくんでしたが、今回はずーっと起きてました。ほんとよかった!
動物園を出てからは神戸南京町へ行ってきました。ダンナが自分の部屋に飾る雑貨を探したいとか言ってたので。その頃、お疲れのはるくんはベビーカーでグッスリ就寝中だったので、気楽に見て回れました。良いタイミングで寝てくれたものです♪フカヒレラーメン、タピオカミルクティー、松茸入り豚まん・・・など食べ歩きしてきました!豚まんは「老祥記」で買って食べたかったんだけどこの日はお休みだったので斜め向かいの姉妹店「曹家包子館(ソウケパオツーカン)」で松茸入り豚まんを買って食べました。お土産にゴマ団子、烏龍茶800g、レンゲを買って帰りました。また今日みたいなコースで家族で遊びに来たいです!
[PR]
by vanillespice | 2006-01-16 17:00 | こども
d0041227_064674.jpgはるくんのクリスマスプレゼントを買いに近くのショッピングセンターへ行ってきました。
子供服のお店「ブランシェス」で可愛いなーと思った靴にしました。本当は靴だけを買う予定だったのに、店員さんと楽しく話しこんでるうちについつい色々と手が出てしまい、気づいたら上着にコートにパンツに靴下まで買っていました。うう・・・予定外の出費です。(T_T
でも、これまでみんなからプレゼントしてもらったものばっかり着せてたし、まぁいいや・・・と思うことにしました。義父がクリスマスケーキを毎年買ってくれて届けてくれるので、ちょっと早いけれど、クリスマスのお祝いをしました。来年のクリスマスは、サンタさんが枕元にプレゼントを届けてくれることでしょう☆
[PR]
by vanillespice | 2005-12-23 00:00 | こども

ファミリーサポート

市のファミリー・サポート・センターで育児援助を受けるために会員登録をしました。
援助を受けたい人は「依頼会員」、援助を行いたい人は「提供会員」となりますが、私は依頼会員になりました。両方会員というのもあるようです。(自分の子供のことで精一杯の私には無理です・・・^^;)
仕事以外のときでも、たとえば育児疲れのリフレッシュをしたい・・・とか自分自身の時間をもつためでもOKなんです。現在、私は自宅で仕事しているのですが、たまに打ち合わせが必要になることもあって、そのときに預かってもらえたら・・・と思って。それから、、友達とのお茶屋さんめぐりの時とかにいいかも♪と思ったりなんかして。
この日はちょうど会社の打ち合わせ&忘年会に参加だったので、会員になって初めて近所の提供会員さんの家ではるくんを預かってもらうことにしました。会社までの道のりは電車+徒歩で約1時間かかるし、打ち合わせの後は忘年会だったので、約6時間も預かってもらうことになり、忘年会は楽しかったけれど、なんだか頭の中ははるくんのことでいっぱいで、不安でいっぱいでした・・・が!!迎えに行ってみると、はるくん全然平気そうでした。一日どんな風に過ごしていたかをちゃんとノートに書き残しておいてくれてたのですが、なんだかかなり楽しそうに遊んでいたみたいです。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちにとっても可愛がってもらってたみたいで。(*^ー^*)とはいっても、はるくんにとっては初めてのこと。やっぱり疲れてたのか夜はグッスリ眠っていました。
せっかく会員になったので、これからも大いに利用したいなーと思っています。
万が一の場合はちゃんと子供に保険がついてるし、市が運営する組織なので安心して利用できそうです。
[PR]
by vanillespice | 2005-12-22 23:00 | こども