紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

カテゴリ:スウィーツ( 9 )

d0041227_202228.jpg京都・宇治にある中村藤吉 平等院店で生茶ゼリィをいただきました。しっかりとした抹茶の味で甘さ控えめのゼリーです。アイスと小豆と一緒に食べると絶妙な美味しさです♪一応、お持ち帰りもありましたよ。
d0041227_262936.jpg茶蕎麦もいただきました。サッパリ味で美味しかったです♪
[PR]
by vanillespice | 2008-11-30 11:30 | スウィーツ

手作りシュークリーム

d0041227_20505272.jpgd0041227_2051372.jpg
妹のダンナさんがシュークリームを作ってくれました。(パティシエなんです)
はるくんの誕生日がちょうど2日後で、家にあったロウソク1本立ててお祝いしてもらいました!
もちろん、お味はとっても美味しかったです♪
[PR]
by vanillespice | 2008-11-03 20:50 | スウィーツ
d0041227_140571.jpgd0041227_1401523.jpg
大阪府箕面市にある有名なチーズケーキのお店「パスティチュリア・デリチュース」へ行ってきました。ママ友達が美味しいよ~と教えてくれたので一緒に車で連れてってもらいました。"ブリ・ド・モー"という高級チーズが使われているそうです。クリーミーな食感と濃厚なチーズの味が特徴のこのチーズケーキ、お取り寄せも1日数量限定でやっているそうです。店内でケーキをいただくと、同じ値段なのに美味しそうにフルーツと生クリームで飾りつけしてくれてとってもお得なんです♪写真のプリンははるくんが食べちゃってる途中なんですけど、200円くらいのプリンがこんなにきれいに飾りつけしてもらえるなんて~!と感激しちゃいました。ほんとに美味しかったから是非食べてみて欲しいですー。
[PR]
by vanillespice | 2007-08-06 21:50 | スウィーツ

桜のフィナンシェ

d0041227_1744056.jpgHPでお世話になっているアロマサロン「Lagoon」のみえこさんが家に遊びに来てくれました。春らしくて可愛いお土産をいただきました。桜の塩漬けが甘いフィナンシェの味のひきたて役になってて、とっても美味しかったです!近くにお店があったら、絶対に買いに行きたいなーと思うお味でした♪かなりヒットでした。
[PR]
by vanillespice | 2006-04-05 17:00 | スウィーツ

チョコレートケーキ

d0041227_11452473.jpg今年のバレンタインデーは手作りにしてみました。手のひらサイズの可愛らしいケーキ♪正直者のダンナが「おいしー」と言ってくれたので、よかったです。
[PR]
by vanillespice | 2006-02-14 00:00 | スウィーツ

ルピシアのロンポワン

d0041227_112585.jpgルピシアで店員さんに「あられのサクサク感がなんともいえないですよ~」と言われて、買ってみました。煎茶&あられ味とアールグレイ&ココア味の2種類です。「あられ」が入ってるなんて・・・と食べる前には違和感があったけど食べてみたら普通に美味しかったです。アールグレイの方もココア味が勝ってるので癖がなく美味しく食べれました。でもやっぱりくるみチョコの方が好きー。
[PR]
by vanillespice | 2006-01-21 00:00 | スウィーツ

レアチーズケーキ

d0041227_14134428.jpg近所のお気に入りのケーキ屋さんで買ってきました。ケーキ屋さんですが、バニラプリンとシュークリームが予約を入れて買うほどの人気ぶりなのです。今日は、前のお客さん(常連さんらしき人)がレアチーズを注文していたのを見て、「美味しいのかも!」と思って買ってみました。安曇野そば茶を淹れて、いただきました。そしたら、ほんとに美味しかったので思わずご紹介♪
[PR]
by vanillespice | 2005-08-17 14:12 | スウィーツ

冷やし白玉ぜんざい

d0041227_20445310.jpg「白鶏冠」のお茶にあわせて、冷やし白玉ぜんざいをいただきました♪
大学時代に「源吉兆庵」という和菓子のお店でバイトしていたことがあったのですが、そこの茶寮では、毎年夏になると「冷やし白玉ぜんざい」というメニューが登場しました。作り方は、白玉を5個くらい並べて、その上に小豆を回しかけて、その上にかき氷を山型にかけます。仕上げにもう一度小豆をかけてできあがりです。これが本当にシャキシャキ感がたまらなく、美味しかったんですよー。冷やしぜんざいと一緒にいただく温かいお茶も美味しかったです。今回の写真は、ほとんど食べてしまったところでの撮影です。ちなみに私が働いていたお店は残念ながら、働いて1年くらいで閉店してしまいました。そうそう、、夏メニューの「葛きりの完熟梅味」もかなり美味しかったです。ぜひお試し下さいね~。
[PR]
by vanillespice | 2005-08-13 00:00 | スウィーツ

苺!

お友達のお父さんが経営する苺農園「果楽土(カラット)」で、あすかルビーという品種の苺を注文しました。それが今日届きました!名前のとおり、まるで苺の宝石のようで、その美しさに感動!ちょうど、同じ日に届いた生協のあすかルビーと比べてみました。

d0041227_20372267.jpg携帯画像なので、イマイチ綺麗に撮れていないけれど、こんな感じです。大きい上に、果肉がしっかりしていて、食べごたえがあって、味にコクがあるんです。苺でこんなに感動しながら、1粒1粒を大切に味わって食べたのは初めてでした。それなりにお値段はしましたが、食べる価値がある苺です。
注文したきっかけは、お昼の関西番組「2時ワクッ!」を見ていて、こちらの農園が紹介されていたから。友達のお家が兵庫県の猪名川で苺農園やっているってことは知っていたけれど、テレビで紹介されるほど有名だったとは友達のお父さんが出ていたので、「あっ」と思ったわけです。本当に美味しいから、ぜひぜひ食べてみてください 。
[PR]
by vanillespice | 2005-03-17 08:15 | スウィーツ