紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

UFO360°

d0041227_0361817.jpgダンナの両親からはるくんへ、クリスマスプレゼントをいただきました。これはすごいですよ!動きがすごい!!箱には”次世代乗り物”って書いてありました。360度回転するので、狭いところも自由自在です。振動でコミカルな音楽が流れます。もちろん宇宙の雰囲気の音楽ですよ(笑)はるくんもかなりお気に入りのようで嬉しそうによく座りに行きます。
[PR]
by vanillespice | 2005-12-24 01:00 | いただきもの

手編み帽子&手袋

d0041227_0251364.jpg妹からはるくんへ、クリスマスプレゼントをいただきました。ミキハウスの手編み帽子&手袋です!けっこう赤が似合うんですよ~。チャリンコに乗るときの手袋がなくって、妹に「手袋が欲しいっ!」とお願いしてたんです♪妹よ、ありがとー。
[PR]
by vanillespice | 2005-12-24 00:00 | いただきもの
d0041227_064674.jpgはるくんのクリスマスプレゼントを買いに近くのショッピングセンターへ行ってきました。
子供服のお店「ブランシェス」で可愛いなーと思った靴にしました。本当は靴だけを買う予定だったのに、店員さんと楽しく話しこんでるうちについつい色々と手が出てしまい、気づいたら上着にコートにパンツに靴下まで買っていました。うう・・・予定外の出費です。(T_T
でも、これまでみんなからプレゼントしてもらったものばっかり着せてたし、まぁいいや・・・と思うことにしました。義父がクリスマスケーキを毎年買ってくれて届けてくれるので、ちょっと早いけれど、クリスマスのお祝いをしました。来年のクリスマスは、サンタさんが枕元にプレゼントを届けてくれることでしょう☆
[PR]
by vanillespice | 2005-12-23 00:00 | こども

ファミリーサポート

市のファミリー・サポート・センターで育児援助を受けるために会員登録をしました。
援助を受けたい人は「依頼会員」、援助を行いたい人は「提供会員」となりますが、私は依頼会員になりました。両方会員というのもあるようです。(自分の子供のことで精一杯の私には無理です・・・^^;)
仕事以外のときでも、たとえば育児疲れのリフレッシュをしたい・・・とか自分自身の時間をもつためでもOKなんです。現在、私は自宅で仕事しているのですが、たまに打ち合わせが必要になることもあって、そのときに預かってもらえたら・・・と思って。それから、、友達とのお茶屋さんめぐりの時とかにいいかも♪と思ったりなんかして。
この日はちょうど会社の打ち合わせ&忘年会に参加だったので、会員になって初めて近所の提供会員さんの家ではるくんを預かってもらうことにしました。会社までの道のりは電車+徒歩で約1時間かかるし、打ち合わせの後は忘年会だったので、約6時間も預かってもらうことになり、忘年会は楽しかったけれど、なんだか頭の中ははるくんのことでいっぱいで、不安でいっぱいでした・・・が!!迎えに行ってみると、はるくん全然平気そうでした。一日どんな風に過ごしていたかをちゃんとノートに書き残しておいてくれてたのですが、なんだかかなり楽しそうに遊んでいたみたいです。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちにとっても可愛がってもらってたみたいで。(*^ー^*)とはいっても、はるくんにとっては初めてのこと。やっぱり疲れてたのか夜はグッスリ眠っていました。
せっかく会員になったので、これからも大いに利用したいなーと思っています。
万が一の場合はちゃんと子供に保険がついてるし、市が運営する組織なので安心して利用できそうです。
[PR]
by vanillespice | 2005-12-22 23:00 | こども

クリスマス会

マンションの友達とクリスマス会を開きました。
親子そろっての6人でワイワイといつもの集まりみたいな雰囲気で。増えすぎちゃうとお付き合いがなんだかややこしくなりそうだし、これくらいの人数がちょうどいいような気がします。お昼ゴハンは宅配ピザ。お茶菓子は友達がもってきてくれたチーズケーキとチョコレートケーキ、お茶は先日友達から出産の内祝でいただいたマリアージュフレールの紅茶「マルコ・ポーロ」です。淹れたてのお茶をあたたかいうちに飲むのは、子連れママにはなかなか難しいことですね・・・。でも、とっても楽しいティータイムでした。
d0041227_23385463.jpgクリスマスなので、一人一個ずつ予算内でプレゼントを用意しておいて、プレゼント交換をしました。プレゼントをカゴの中に入れて、子供たちに好きなものを選らんでもらうというもの。一人だけ寝ちゃったお友達がいたので、残った二人にプレゼントを選んでもらいました。
うちのはるくん、真っ先にカゴからプレゼントをGETしてまいりました!!はるくんが選んだのは、うすい小さめのプレゼント。中を開けると、かわいらしいクリスマスカードが入っていました。これがプレゼントだと思っていたら、メッセージを見ると「プレゼントは玄関の外にあるよ」と書いてあるじゃないですか!!ワクワクしながら行ってみると、とっても可愛らしいお花が置いてあったのでした。ナイスアイディアですよね!!ありがとぉー♪
d0041227_2314092.jpg女の子が選んだプレゼントはマラカス、寝ちゃった男の子のプレゼントは、キャンディーの形をした木のおもちゃでした。(木のおもちゃは私が買ったもの)
暗くなってきたところで、ライトアップしたベランダのクリスマスツリーをバックにみんなで記念撮影!もちろん子供たちにサンタ帽子をかぶせて・・・☆
とーっても楽しかったです♪また来年もクリスマス会できたらいいな♪
d0041227_2319138.jpg
オマケ →
パン屋さんで発見した雪だるまパン。
可愛いのか微妙だけど思わず買っちゃったよ・・・
[PR]
by vanillespice | 2005-12-21 00:00 | こども

マリアージュフレール

d0041227_051189.jpg友達から出産の内祝でいただきました。
マリアージュフレールの「マルコ・ポーロ」と「ダージリン・マーガレッツホープ」の紅茶に、アールグレイの紅茶ジャムです。紅茶好きの私のことをよく知っている友達だったので、きっとこれを選んでくれたのでしょう♪嬉しいよー、大切に味わっていただきます。ありがとー。
[PR]
by vanillespice | 2005-12-17 00:00 | お茶

クリスマスツリー

d0041227_23401124.jpg先日、ダンナと2人で飾り付けしたクリスマスツリーをベランダに出してみました。せっかくライトアップしても、明るいリビングではどうも綺麗さがわかりづらいんですよねー。やっぱり外に置いたらとっても綺麗でした☆しかも、先日リビングの窓ガラスにペタペタとはりつけたトナカイくんたち以外にも新しい仲間たちが加わったので、さらに豪華な雰囲気に!ご近所さんが「今年は使わないから」と持ってきてくれたんです。ありがとー。
今日は午後に同じマンションの友達が遊びに来てくれました。ちょうどはるくんの3ヶ月年上でほぼ同じくらいの男の子なので、仲良くさせていただいてます。はるくんは、彼のことが大好きで、いつもすぐにちょっかいを出します。まず最初に体をペタペタさわりにいきます。(なんか動物みたいだよー)2人でかくれんぼしたり、一緒にテレビ見て踊ったり、、、他のお友達と遊ぶことで、はるくんも日々色々なことを覚えるようになってきました。友達の存在って本当に子供の成長にとって大切なことですね。
ちなみにその男の子は、1歳4ヶ月で77cmの9.6㎏なんだって。はるくんは、1歳1ヶ月で77cmの10.2㎏・・・。やっぱり少し大きめなんだろうか?
 はるくんのお友達といえば・・・マンションにはもう1人、1ヶ月年上の女の子がいます。都合があえば3人(+子供3人)でどこかのお家で遊ばせてます。1週間に1回ペースかな?以前は公園で遊ばせてたけれど、最近、風邪やらインフルエンザが流行っているそうなので、室内ばかりです。まぁ、外は寒くて親も出るの嫌だし、子供も寒すぎるのはかわいそうだし。
来週はこのメンバーでクリスマス会を開くことにしました♪ビデオばっちり撮らなくちゃです!
[PR]
by vanillespice | 2005-12-15 23:44

ポップン大会

タイトル見てわかった人はゲーム好きさんかも。
ご近所さんのダンナ様は「ポップンミュージック」というゲームの達人で、”その腕前をぜひ拝見してみたいね!”とうちのダンナと話していたら、このような大会が開かれることになりました。大会といっても、ただ家のプレステでポップンミュージックの腕前をお互いに披露しあうだけですけれど(笑)
ダンナもけっこう上手だと思っていたけれど、さらにマニアックなお方がいらっしゃったのね・・・と本当に驚いてしまいました。ダンナ2人はゲームに熱中、、その後ろで私と友達はチーズケーキ作り。彼女の作るチーズケーキがむちゃくちゃ美味しかったので、ぜひその味を我が家にも!と思って、作り方を教えてもらいました。はたして同じ味が再現できるのでしょうか?
ちょうどこの日は友達のダンナ様のお誕生日祝に友達がケーキを用意していたので、みんなでお祝いしました。5号ケーキを4等分♪夜遅くまで遊ばせてもらった上にケーキまでご馳走になちゃいました。ありがとー。ほんとに楽しかった!これからも末永くお付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by vanillespice | 2005-12-10 00:00
d0041227_17301466.jpg12月になりましたね。本格的に寒くなってきましたね。マンションの床暖房がポカポカあったかくて嬉しいです。ところでうちの家族、全員風邪気味です。ダンナ→私→はるくんの順番で風邪ひきました。はるくんは鼻水が出る程度に治ってきたのでよかったよかった。皆さんも風邪にご注意下さいね。
そうそう、リビングの窓ガラスにサンタとトナカイの飾りをペタペタと貼ってみました。トナカイくんは隣の窓ガラスにも貼ったので、まるで雪道を走っているみたいに見えます。夜にベランダから見るとこんな感じです。これからちょっとずつお部屋の中をクリスマスの雰囲気にしていきたいと思います。

~はるくんの成長のコト~
「ありがとう」のお礼ができるように教えたら、言葉はしゃべらないけどおじぎをするようになった。(首だけペコッでなくて、レディのように膝を少し曲げる感じで・・・笑)
歩くのは早かったけれど、言葉は遅いようです。でも、最近、宇宙語のような言葉を1人でウニャウニャとしゃべっているので、あと少しで何かしゃべる?とちょっと期待しています。
今のテレビのお気に入りは、「おかあさんといっしょ」のズーズーダンスとぱわわぷたいそう。「ゆうがたクインテッド」のオープニング。「からだであそぼ」のケインコスギ(笑)
[PR]
by vanillespice | 2005-12-01 17:30
d0041227_1725289.jpg近所のスーパーのお茶コーナーに「茶語(Cha Yu)」の中国茶を発見!手軽に買えるようになって嬉しい♪
嬉しくなって、とりあえず1つだけ買いました。ミスドで買った「ミスドノエル・ブルーベリー」と一緒に美味しくいただきました。ミスドノエル激甘でした。クリスマス限定ってこともあって試してみたかったのよ・・・。
[PR]
by vanillespice | 2005-12-01 17:04 | お茶