紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0041227_19363123.jpgd0041227_19364038.jpg

d0041227_19364993.jpg関西ではおなじみの「ひらパ~」ことひらかたパークへ行ってきました。”それいけアンパンマンカーニバルランド”というイベントが開催中でした。順番通りに進んでくれなくて、あちこちウロウロ走り回られて大変でした。はふー(^^; でも、かなり楽しんでくれたみたいだったので連れてきて良かったです♪ひらパ~は小さい子連れのファミリーが多かったので、なんだかのんびり落ち着けました。今度はお弁当持ってこよ~。はるくん生まれて初めて遊園地の乗り物に乗りました。空飛ぶ乗り物にはパパと一緒に微妙な顔つきで乗ってました。楽しんでるんだかどうなんだか?(苦笑
[PR]
by vanillespice | 2006-03-26 00:00 | こども

一樓茶軒

d0041227_8441216.jpgお茶友達のかおりさんに連れられて、一樓茶軒という中国茶のお店に行ってきました。JR学研都市線「鴫野」駅から5分くらいの住宅街の中にお店はありました。自宅でやってる中国茶のお店と聞いていたので、どんなお店なのかとワクワクしていました。だって、自宅でやってる茶館って素敵じゃないですか?外観は普通のお家。でも階段を昇ると、そこにはゆったり癒し空間が広がっていました。天井が高いから本当にゆったりしていました。この日は他のお客様もちょうど帰られたところで、のんびりと過ごすことができました。

d0041227_8443487.jpgd0041227_8444425.jpg
d0041227_8445332.jpg中国茶に関してはかおりさんにおまかせすれば美味しいお茶が飲めるだろうと思ったので、説明を聞きながらお茶を注文しました。「城門(シャーモン)」と「大禹嶺」の2種類を半分ずついただくことにしました。私は前者の方が美味しいと思いました。かおりさんもそうだったみたいです。とにかく香りが本当に良くて、味も心から美味しい!と思えるものでした。かおりさんはここのお茶を飲むようになってから、美味しくないお茶は飲めなくなってしまったとのこと。美味しい高級茶を良心的なお値段でいただけたことが嬉しかったです♪本当に素敵なお店だったので、また是非行きたいお店です。お茶はもちろん、マンゴープリンもとっても美味しかったです♪
d0041227_8525380.jpgd0041227_853032.jpg
[PR]
by vanillespice | 2006-03-22 20:30 | お茶屋さん
お茶サイトでお世話になっている紅茶日和のすみさんと、この日初めてお会いすることができました。京都旅行に来られるとのことで、お誘いメールをいただきました。こんな機会はめったにないと思うのでとても嬉しかったです。
ムレスナティーハウス京都店で一緒にお茶することにしました。阪急京都線「烏丸」で待ち合わせて・・・。ところが初対面なのに私ってば遅刻しちゃって、おまけにムレスナへの行き方メモも忘れてきちゃって・・・。でも、コンビニにあった本のcafeのページでムレスナを発見できたので、無事に到着することができました!(すみさん、あの時はご迷惑おかけしました・・・。)駅からすぐ近くにありました。移転してから、ずーっと行きたいなぁぁって思ってたんです。
すみさんは、スラリと長身の可愛らしい雰囲気の方でした。そうそう、話し方がとっても可愛らしくて一緒に話しをしていて、以前からよく知っている友達のような感じで接することができました。京都旅行での写真をデジカメで見せてもらいながら、お仕事のこととかお茶のこととか色々とお話しました。(食べ物を撮るセンスが抜群です!笑)
d0041227_1383354.jpgd0041227_1384494.jpg

d0041227_1385311.jpg二人共、アフタヌーンティーセットを注文しました。私のフレーバーティーは、バタースコッチにキャラメルにブルーベリーのブレンドのミルクティーだったかな?いつも思うけれど、ムレスナはいつも変わったブレンドで楽しませてくれます。ミルクティーは生クリームが入っていて、ほっこりと甘い美味しいミルクティーでした。お茶菓子の頃にはお茶がなくなっていたので、さらにストレートティーを追加注文♪アフタヌーンティーセットはすごいボリュームでしたよ!とっても美味しかったー!のんびりおしゃべりしながらお茶を楽しんでいたら、3時間くらい時間が経っていてビックリ!!お土産に、私は「ロイヤルミルク」を100g陶器の入れ物で購入しました。以前の赤い缶は白い陶器に変わっていました。フタは赤い木のフタです。これはこれで可愛いけれど、赤い缶がなくなってしまったのはなんだか残念です。
ムレスナを出てからは、蜂蜜のミール・ミィへ。なんとショックなことに明日の21日にリニューアルオープンするようで、開店準備のためお店には入れなくなっていました。ガラス越しに悲しげに中を二人でのぞいていて、どうしてもあきらめきれずに、思い切って中の店員さんに「少しだけ見せていただけませんか?」と声をかけたら、「5分くらいでしたら・・・」とOKをもらえたので、少しだけ店内を見せていただくことにしました。買いたかったけれど、仕方ないですね。それにしてもなんで今日オープンじゃなかったのー!?って感じです。これだけはくやまれました・・・。
最後は一保堂へ。時間がなかったのでお茶はせずに購入だけでしたが、「正池の尾」という煎茶を購入しました。前回の「雲露」の1ランク上の煎茶です。飲み比べが楽しみ~。京都駅まではタクシーに乗って、駅でお別れしました。
すみさん、とっても楽しい時間をありがとうございました。またお会いできる日まで♪
[PR]
by vanillespice | 2006-03-20 00:00 | お茶屋さん

新しい積み木です。

d0041227_18445139.jpg以前に「積み木遊び」というタイトルでブログを書いたときは、友達から譲ってもらったお古の積み木を使っていましたが、先日新しい積み木を買ってあげました。それで楽しく遊んでいるうちに・・・ずっと3段までしか積めなかったのに、この日初めて、4段積むことに成功したのです!!うわー!すごいすごい!!はるくんも嬉しそうに自分でパチパチと拍手していました。友達の話によると、1歳6ヶ月検診のときに、積み木を3段以上積めるか?というテストがあるらしいのです。とりあえずはクリアーできるかも!?でも、積み木をそのタイミングで積んでくれるかどうかが問題ですよね・・・。
[PR]
by vanillespice | 2006-03-18 10:30 | こども

親子リトミック体操

d0041227_18211791.jpgd0041227_18212568.jpg
近所のコミュニティセンターで開かれている「親子リトミック体操」の体験教室に友達と一緒に行ってきました。教室に入ると、たくさんボールが転がっていて、それを見てはるくんは大興奮で遊んでいました。「この調子なら体操も楽しくやってくれるかもー^^」と思っていたのですが・・・
名前が書かれたハート型の紙を背中にはって(かわいい!)、体操が始まりました♪みんなで集まって輪になって、音楽が始まった~と思ったら・・・はるくんはいきなり輪の外へ飛び出して、音楽が鳴っているピアノの方へ走っていってしまいました・・・。何度も何度も追いかけて、私も必死でしたよ~。(汗)私がなんとかつかまえて輪にムリヤリいれようとすると、それが気に入らないらしく、「ギャァーーーー!!」と叫ばれたりで・・・。最初から最後まで自分のペースで遊んでて、みんなと一緒に同じ体操なんてほとんどできませんでした・・・。先生は「最初はみんなそんなもんよー」と言ってくれたけど・・・。はたしてあれほどな子はどれくらいいたのだろう?(苦笑)そんなはるくんでしたが、ちゃんとできたことといえば、名前を呼ばれて「ハァ~イ!」と手を挙げて返事ができたことかな。これはたまたまかもしれないけど(笑)あと、紙にシールをはるのも上手くできていました。最近、シール遊びがマイブームだからね。。。かなりマイペースタイプのはるくんには団体行動って、かなりの試練なのかも。
でも、楽しそうなので、4月から月に2回の午前中に通うことにしました♪
ちゃんと一緒に体操してくれるようになるかなぁ~?まぁ本人が楽しんでくれたら良いけど。
[PR]
by vanillespice | 2006-03-11 13:30 | こども