紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パパとお絵描き

d0041227_15381689.jpgd0041227_15382631.jpg
パパとお絵描きをして遊んでいました。一枚目の上の方にクチャクチャと描かれたのがはるくんの絵です。パパの描いたアンパンマンと仲間たち、すごいかも・・・(笑)何も見ないで描いてたけど、なんだかすごい創造力だわ。はるくんは、「こわい~!」と言っていたけれど。
[PR]
by vanillespice | 2006-10-31 20:30 | こども

親子カフェレストラン

d0041227_1521212.jpg近所にできたばかりの親子カフェレストランにママ友達たちと一緒に行ってきました。キッズスペースにはボールプールや滑り台、おもちゃや絵本もいっぱいあるので、子供たちが楽しく遊んでる間はママ友達とゆっくりおしゃべりできて、本当に居心地のいいお店です。本当はいっぱい通いたいけれど、お金が・・・ね。こういうお店ってニーズ高いと思うのでもっといっぱい作って欲しいです。色々なイベントや教室も開催されているみたいです。それに、保育士さんがキッズスペースで面倒みてくれてるので安心です♪
[PR]
by vanillespice | 2006-10-21 22:30 | こども

おもちゃ王国

d0041227_254430.jpgd0041227_2573756.jpg
d0041227_25969.jpgd0041227_302471.jpg
パパがお休みだったのでおもちゃ王国へ行ってきました。昔、東条湖ランドだった頃に一度だけ来た事があったかな・・・?山の中にひっそりとあるおもちゃのテーマパーク、もっと近いところにあったら絶対に友達たちと来るのになー。最近お気に入りのブロック遊び。ここでもやっぱり夢中で何かを作ってました。誕生日プレゼントにはブロックがいいかなぁ?あーでもプラレールにもかなり夢中だったなぁー。最近、遊びに出かけて思うのが、パパがはるくんと遊んでるとき、子供みたいに一緒になって楽しそうに遊んでるってこと。赤ちゃんの頃ってどう遊んであげていいかよくわからなかったと思うけど、今のはるくんくらいになってくると遊びがいがあるんだろうなーと思います。私と遊んでるときよりも、ずっと楽しそうに大笑いしてるはるくんがいます。やっぱり男同士だもん、遊びはやっぱりパパの方がいいんだろうな~。パパとはるくんが楽しそうに笑いあってる姿を見るととても嬉しくなります。これからも色々なところに3人でいっぱいお出かけしようねー。
[PR]
by vanillespice | 2006-10-18 20:30 | おでかけ
d0041227_23106.jpgd0041227_2322731.jpg
マンション友達のRくんと総合公園へ行ってきました!もう10月だというのに暑いのなんの!半袖着せてきて正解でした。暑さなんて関係なく子供たちは走り回って、本当に楽しそうに遊んでましたよー。公園に着いたら、同じマンション友達のTくんファミリーと出会いました。平日だけどパパがお休みだったみたいです。気付いたら、子供たちは3人で走り回ってました。みんな男の子でとっても活動的!ほっといたら、ひたすら滑り台してましたよ。Tくんは学年が1つ上だから、リーダー的存在。はるくんとRくんはTくんに一生懸命ついてってました。坂道を一番最後に歩いてるのがうちのはるくんです。それにしても教えてもないのに、手伝わなくても一人で全部昇ったり降りたりできるようになっててビックリです。けっこう高いところとか昇ってたりして・・・怖くないんだねー男の子だなー。

d0041227_2324059.jpg私も遊びに参加!長い滑り台をはるくんといっしょに滑ったよ。おしりが重たくて思ったよりスピードが出なかったです・・・^^;
[PR]
by vanillespice | 2006-10-17 18:20 | こども

ちょっとだけお兄ちゃん

d0041227_265387.jpgd0041227_292238.jpgミスドバイト時代の友達と子連れで再会しました。この日はもうすぐ1才になるKくんのお家へ。近所のショッピングセンターでパスタランチを食べました♪子連れに大人気のお店でしたよ~。今日集まった子供たちははるくんより学年が一つ下の男の子と女の子。ちょっとだけお兄ちゃんなんだよね~。Yちゃんは最近ちょっとずつ歩き出してるみたい。ゴミ箱を持ってウロウロ。何をやってるんでしょう?(笑)Kくんはつかまり立ちとハイハイでウロウロ。ママにしがみつく姿が可愛い!なつかしいわー!みんなでタイマーで記念撮影しました。でも絶対に子供たちの中の一人がよそ見しちゃうのです・・・シャッターチャンスが難しくて何度も撮りなおしました(苦笑)結局、全員こっち見てくれた写真は一枚もなかったのでした。またちょこちょこ再会して、みんなで子供の成長を見届けていきたいね~。
[PR]
by vanillespice | 2006-10-16 20:30 | こども

京都和菓子作り教室

d0041227_0581216.jpg京都へおでかけが続きますが、この日は元会社の同僚たちと「和菓子作り体験」へ行ってきました。お昼ゴハンは、烏丸駅から少し歩いたところにある「串くら」という炭火串焼きのお店で食べました。お昼からこんな贅沢いいのかなぁ?美味しかったぁー!
d0041227_165946.jpgそれから「京菓子よし廣」のある二条へ向かいました。最初、はるくんと一緒にやってみようかなー?なんて思ってたのですが、ちょうどお昼寝をしていたので一人で挑戦することに。でも寝ててくれてよかったです。だって真剣に講師の方の説明を聞いてないと全然できなさそうだったからね・・・^^;なんとか完成した二つの和菓子「桔梗の花とカキ」。カキの葉っぱが太くて大きかったかも・・・!?(笑)見本とはえらい違いだーって感じだったけど、まぁ頑張りましたよ~。講師の方の実演を見ましたけど、本当に素晴らしい腕前でした!集合写真付きの「京菓子体験修了証書」が各グループにひとつずつ渡されました。最後にお抹茶とお菓子をいただいて、和菓子体験は終了です。終わった頃に、はるくんは起きてきました。実はずーっと爆睡だったんですよ。(笑)
d0041227_16962.jpgd0041227_164267.jpg
d0041227_162416.jpg女性講師の方が和菓子作りの実演をして下さいました。あっという間に美しい菊の花が完成です!
d0041227_1214341.jpg抹茶と和菓子で一服~♪美味~♪
[PR]
by vanillespice | 2006-10-14 22:30 | おでかけ

キートスで購入したもの

d0041227_901184.jpgmarimekkoのウニッコの缶。おいてるだけでお部屋がパッと明るい印象になります♪
d0041227_904896.jpgd0041227_905792.jpg
marimekkoのバッグ。(MADE IN FINLAND)
オレンジとベージュの色の組み合わせが好きです。
[PR]
by vanillespice | 2006-10-11 08:59 | 北欧

shioyaで購入したもの

d0041227_22245159.jpgmarimekkoのテーブルランナー「TORI」。マイヤ・イソラさんがデザインしたものでフルーツ模様が可愛らしいです!

marimekkoのペアグラス「サモワール」
d0041227_22251947.jpg
marimekkoのカップ&ソーサー 「サモワール」
d0041227_22255543.jpg
borasの「ユードラドゴッド」のクッションカバー。"動物の庭"という意味で、色々な動物の模様が入ってます。
d0041227_22281782.jpg
以前に購入したborasの「バードランド」のクッションカバーとあわせるとこんな感じです。
[PR]
by vanillespice | 2006-10-10 22:23 | 北欧
d0041227_1565722.jpg京都おでかけ日記の続きです。
shioyaでお買い物が終わるころ、はるくんが昼寝からお目覚めでした。そのときの時間がすでに2時をまわってて、はるくんは絶対にお腹がすいてるはず・・・!やばいやばい!というわけで、店員さんが教えてくれたパスタのお店にダッシュで行ってみました。・・・が!三連休ということもあって観光客でいっぱいでした。待ってられないので、その周辺をウロウロと探し回りました。その途中でレンガ造りの建物を発見!観光客でいっぱいのこの建物はなに?と思っていたら、京都の代表的な近代建築の一つ「京都文化博物館」でした。文化博物館の道を挟んだ隣のビル「Duce Mixビルヂング」の3Fにある「CoLLabo」というギャラリーカフェ&バーが美味しそうだったのでここでランチすることにしました。"モノヅクリ"をコンセプトに色々なショップが集まっているビルのようです。ランチは「秋鮭とマッシュポテトのタルタルソース」にしてみました。はるくんは魚が好きなので。お腹がすいていたようで必死で食べてました。うひゃーごめんね~!!ここもゆっくり見てみたかったけれど、時間のこともあるし次の目的のお店へ向かいました。
d0041227_232515.jpg途中に、蜂蜜のミール・ミィを通り過ぎました。ちょこっとだけ寄ってみたけど、あまりの人の多さに身動きもとれないような店内だったので、またの機会に・・・と思ってやめておきました。それにしてもこの通りは本当に魅力的なお店がいっぱいで楽しいですねー!ようじやカフェも気になったし・・・今度は平日の人の少ないときにのんびりと散策したいです。
d0041227_294171.jpg目的のお店「キートス」を発見!ここはインテリア雑貨のお店というより、北欧の服飾品のお店といった感じでした。こんな柄の服はそのへんには売ってないわ!といったパッとした柄のものがいっぱいでした。さっきたくさん買いすぎてしまったからもうあまり買えないわーと思っていたのですが、ここにきてとっても可愛らしいバッグが40%offになっているのをみつけてしまい、やっぱり欲しくって買ってしまいました。おまけにマリメッコのUNIKKOの缶を買ってしまいました。あーちょっと買いすぎなんじゃ・・・?でも良いものが買えたから良しとしましょう♪はるくんがおとなしく待ってくれてる様子が写真左端にみえますね(笑)帰り際までずっと店員さんが相手しててくれました。ここの店員さんがうちのわりと近所に住んでる方だったので、なんだか地元ネタで話が盛り上がってしまいました。ここのお店の店員さんもとっても親切にしてくれて、私が店内を見ている間、ずっとはるくんの相手しててくれたんですよ。こういうのって本当に子連れにとって助かるんですよねー。ここで買ったものも後日紹介したいと思います。思いつきできた京都だったけど、楽しかったー。またお小遣いためて来るぞー。
[PR]
by vanillespice | 2006-10-08 20:32 | おでかけ

北欧ショップ (shioya)

d0041227_1154680.jpg世間は連休だというのにダンナはお仕事・・・どこかに行きたいよ~!そんなわけで思いつきで京都におでかけしてきました。うちから電車でこんなに早く来れるなんて・・・これからはもっと京都を散策しよう!お昼前に目的の北欧ショップshioya(シオヤ)に到着です。三条通り沿いイノダコーヒー本店の向かいにあります。北欧ショップが紹介されているHPを見ていたらここが紹介されていて、ずっと前から行ってみたかったんです。店内に入って、その充実ぶりに感激!北欧インテリア・雑貨のお店ってなかなかないんですよね~。なのに、このお店ときたら、どれもこれも私のツボをついてくるものばかり!あまりに嬉しくて思わず長居してしまいました。もしかして2時間くらいいたんじゃ・・・?^^; その間、はるくんはずーっと寝ていました。とってもママ思いのいい子です。(笑)写真全然OKだそうなので撮影してきました。パッとした色味が本当に映えますよね。
d0041227_1432847.jpgd0041227_1433617.jpg
d0041227_2541613.jpgd0041227_144159.jpg
d0041227_152351.jpgd0041227_2551354.jpg
大好きなマリメッコの生地でテーブルランナーをオーダーメイドすることにしました♪他に買ったものは・・・テーブルランナーと同じ柄の生地を50cm、クッションカバー、ペアグラス、マグ&ソーサーです。お部屋の雰囲気がかなり変わりそうな気がします。グラスとマグは大好きな人たちと一緒にお茶を楽しむときのために・・・ね♪店員さんに色々と相談にのってもらえたおかげで本当に素敵なものを選ぶことができました。ありがとうございます!可愛らしくて気さくな店員さんだったので、楽しくお話させていただきました♪店員さんもお茶好きさんらしく、お茶つながりで嬉しかったです。そうそう・・・実はこのお店でしか買うことのできない宇治の抹茶入り玄米茶があるんですよ。まさか北欧ショップでお茶の試飲が出てくるとは思いもしませんでした。水出しでいただいたんですが、これがまた美味しくて、、、購入しちゃいました。今日はかなり買っちゃったよー。頑張ってお仕事して稼がないとなぁ・・・。購入したものについては、また後日、ご紹介したいと思います!
[PR]
by vanillespice | 2006-10-08 19:31 | おでかけ