紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Tea Room 「and and」

d0041227_1633418.jpg北堀江にOPENしたばかりの紅茶専門店「and and」へお茶友達のかおりさんと行ってきました。ここのお店が関西ウォーカーに掲載されていたらしく、それを彼女が教えてくれたんです。そしてとても驚いたのですが・・・ここのお店をオープンさせたのが、実は以前に当サイトと相互リンクさせていただいてた「and*and」の管理人さんだったのです。以前のサイトでは、紅茶専門店をご夫婦でオープンさせる夢について語られていて、とても興味深かったので通わせていただいてたのですが、お店をオープンする準備で忙しくなったとか・・・で突然閉鎖されてしまっていたので残念に思っていたんです。そんなときに、このお店の存在を知ったわけです。
13:00の開店時間に合わせてお店へ向かいました。赤と白をベースとしたまるでおもちゃのような可愛らしいお店でした。店内にはミニチュア雑貨などがきれいに展示されていました。手作り感がいっぱいの店内、とても素敵でしたよ。

d0041227_16393489.jpgd0041227_1639458.jpg
d0041227_1721292.jpg私はヒギンスティーを試してみたかったので、「デューク・ストリート」というウバ・ダージリンなどのブレンドティーと「とろ~りあつあつアップルパイ」を、かおりさんはロイヤルミルクティーと「本場英国仕込みのスコーン」を注文しました。以前に紅茶専門店で働いていた私ですが、英国王室御用達のヒギンスティーという紅茶の存在は知りませんでした。紅茶って本当に奥深いです。アップルパイのりんごはまるでジャムのようにとろとろで、アイスクリームとマッチして美味しかったです。普通のアップルパイを想像していたので出てきたときはその意外性にビックリしちゃいました。私が注文した紅茶はウバの風味が強い感じがしました。ミルクティーの方が美味しかったです。他のヒギンスティーも試してみたかったなぁ。また機会があれば・・・♪なあさん、これからもお店の方、大変でしょうが頑張って下さい。
[PR]
by vanillespice | 2006-11-23 20:30 | お茶屋さん

京都嵐山へ

d0041227_1649826.jpgd0041227_1649202.jpg
ママ友達3人と子連れで京都嵐山へ行ってきました。嵐山といえば、昔、大学時代に来たっきり。かなり久しぶりです。平日だしすいてるわーと思っていたら大間違い!年配の観光客がいっぱいで渡月橋を渡るのも一苦労・・・おまけに予定していたご飯食べるところもすごい並んでたし・・・。よく考えたら、この時期の京都といえば紅葉狩りの季節だもんなぁー。まだ一番の見ごろって感じではなかったけれど、すごい人でした。来週以降はもっとえらいことになってるんだろうなぁ・・・。子連れだとご飯食べるお店探しに一苦労です。歩き回って、困っていたところに、なんと「よーじやカフェ」を友達が発見!!こんなところによーじやカフェが!ちょっと人が待っていたけれど、予定していたお店よりずっとマシだったので並んで待ちました。一番奥のゆったりとしたテーブル席に案内されました。写真撮影したら京都って雰囲気でいい感じでしたよ♪
d0041227_16502363.jpgd0041227_16503281.jpg
サンマときのこのトマトパスタを注文しました。うちの子、魚好きなので♪おいしかったー♪テーブルに飾られていた折鶴と水に浮かべられたロウソクが素敵でした。
ご飯を食べたら雑貨店をまわりました。染物ハンカチにはるくんの名前を刺繍してもらって、それからちりめん細工館に行ってきました。ちりめん細工館では、和室の棚に飾る手毬を2つ買いました。また後日、写真を紹介したいと思います。
最後はお団子とお抹茶をいただいて帰りました。やっぱりお茶は和みますね~。
[PR]
by vanillespice | 2006-11-13 20:30 | おでかけ

2才のお誕生日

d0041227_16102691.jpg今日ははるくんの2才の誕生日。パパは日曜出勤なので、不二家レストランにママ友達とランチも兼ねてお誕生日祝いしてきました。お誕生日当日に食事すると、ペコちゃん人形とケーキと一緒に記念撮影してもらえます。おまけにソフトクリームがプレゼントだし、こんな感じのペコちゃんグラスのプレゼントもありました。店内に「Happy birthday」の音楽が流れていました♪

パパが帰ってきてから、またまたお誕生日祝いをしました。ケーキはいつもの美味しいお店で予約しておいたもの。アンパンマンの飾りが欲しくなって、チョコペンでクッキーに顔をかいてみました。なかなか難しくて、食パンマンは市販のチョコレートになっちゃいました。^^; 喜んでましたよー。思わず指をつっこんでしまうほど・・・。お友達からプレゼントをいただきました。お友達のお母さんからも本のプレゼントをいただきました。本当にありがとうございますー。アンパンマンのバルーンギフトは特に喜んでました。いつも遊園地では買ったことのなかったあの高い風船がこんなにいっぱい!!宅配で届いたときにはあまりの箱の大きさに「一体何が入ってるのー!?」と思ったけど、まさかこんなプレゼントだったとは!風船のエサもちゃんとついてたから、長持ちしそうで嬉しいです。

d0041227_1674683.jpgd0041227_1685920.jpg
d0041227_16103545.jpgd0041227_16121133.jpg

そういえば、昨年の1才のお誕生日のときは、大勢でワイワイとお祝いだったなー。あれからもう1年も経つなんて、、早かったー。まだ2才になったばかり、これからの成長もいっぱい日記に思い出として残しておこう。はるくん、お誕生日おめでとう♪
[PR]
by vanillespice | 2006-11-05 21:45 | こども