紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お絵描き

d0041227_0323397.jpgお義姉さんの子供たち(小学生姉妹)が昔使っていた「アンパンマンのお絵描き教室」をいただきました。はるくん、時間を忘れて夢中でお絵描きしてました。こんなにお絵描き好きだったのね・・・!どこのお友達のお家にもあるはずの「お絵描き教室」ですが、うちにはなかったのです。なんか一生懸命描いてました。ちゃんと顔っぽくなってたし、少しずつ上達しているみたいです。
d0041227_0322178.jpg

アンパンマンなんだって・・・
う~む・・・
[PR]
by vanillespice | 2007-06-27 15:30 | こども

畑仕事!

d0041227_0364875.jpgd0041227_037420.jpg
ダンナのお母さんが数ヶ月前から畑で野菜を作り始めました。以前に初めて畑を見たときはまだこれから・・・といった感じだったのに、いつの間にかたくさんの野菜たちがワッサーと育っていたのでビックリしました!はるくん初めてのじゃがいも掘りです。コツを掴んだらしく、必死でいもほりしてました。もちろん大人も子供のように楽しんでましたよ~。次回は秋のさつまいも掘りです♪畑といえば虫がつきもの・・・。私は大の虫嫌い!なのに、でっかいミミズが出てきたり幼虫がでてきたり・・・ひぇ~!!!でも近い将来、きっとはるくんが色々な虫を持って帰ってくるようになるんだろうなぁ・・・(>_<)
d0041227_151547.jpgお義姉さんが家でおたまじゃくしを育てたいとのことだったのでみんなで物色中~(笑)過去にも幼虫をそだてていたり・・・と私には考えられないようなことをやってのけるお義姉さんをちょっぴりうらやましく思うのでした。
[PR]
by vanillespice | 2007-06-27 09:30 | おでかけ
d0041227_0154273.jpgd0041227_016693.jpg
家族3人で「まだま村」へ行ってきました。この日はあいにくの雨・・・でも縄文ランチが食べたい・・・。雨で店内は私たちだけだったので貸切状態でした♪縄文ランチは一日限定20食なので予約が必要です。食後のドリンク付きで1500円。安くはないけれど、自然の素材(とれたて新鮮野菜&無添加)を使ったとっても体にやさしいご飯なのでこんなもんでしょう~。それにしても本当にこのカフェは癒されます。。。ダンナも気に入ってくれました。
[PR]
by vanillespice | 2007-06-14 20:20 | おでかけ
d0041227_0533959.jpgd0041227_053542.jpg
友達が教えてくれた縄文カフェ「まだま村」へ行ってきました!
まだま村は、大阪府茨木市の山間部、竹林の中にひっそりと佇む現代風の縄文竪穴住居で、ゆったりとした空間が広がるとっても和めるカフェです。ライブとか講演会なども開催されているみたいです。車かバスでないと行けない場所であるにもかかわらず、たくさんのお客さんで賑わっていました。車のナンバー見てると結構遠くから来ている人も多いみたいでした。全国版のカフェの雑誌に掲載されていたようなので、わりと有名なのかもしれませんね。(ちょっと竪穴住居のカフェなんてそうなさそうだし。)この日はママ友達たちと一緒に行ってきました。山道の運転ご苦労様でした!我が家はパパが通勤で車を使っているので一緒に連れて来てもらえてほんと感謝しています♪

d0041227_112063.jpgみんなでケーキとお茶をいただきました。私が注文したのはオレンジケーキと「ゆるむミルク」です。クルミ、ピーナッツ、松の実を挽いたとっても香ばしくて甘い飲み物でうちの子はゴクゴクと飲んでいましたよ~。オレンジケーキも自然の甘さでとっても美味しかったです♪写真撮る前にうちの子が我慢できずにケーキ食べちゃって、ちょっぴり見映えが悪いです・・・^^
d0041227_17985.jpg「縄文ランチ」(1日限定20食)を次回は食べてみたいです!詳しくはまだま村HPで紹介されています。ほっこり癒しのカフェは私のお気に入りのお店の一つになりました♪
[PR]
by vanillespice | 2007-06-10 22:30 | おでかけ
d0041227_0233544.jpg以前にカレルチャペックで買ったブラッキーのリトルボウルがとっても使いやすくて、ちょっとお茶を出したりするときに便利だったので、もう一個リトルボウルを買いました。今度のはバジーのイラスト入りです♪お茶以外にもお菓子入れたりとか色々と使えそうです。
[PR]
by vanillespice | 2007-06-10 11:00 | お茶屋さん

shioyaで購入した布たち

d0041227_334388.jpg左:marimekkoのデザイナーTeresa Moorhouseがデザインした『RUUSUNEN』(眠りの美)はロマンティックなおとぎ話をイメージしているそうです。

右:marimekkoのデザイナーKristina Isolaがデザインした『PUUTARHA』は水彩画のような淡い色合いで、植物が繊細に描かれています。グリーンの草原の中に咲く黄色の花々が可愛いです。

この夏らしい色合いの布を使ってクッションカバーを作ろうと考えているのですが、いつできるのかしら・・・?
[PR]
by vanillespice | 2007-06-10 10:50 | 北欧

shioyaで購入したバッグ

d0041227_251485.jpg北欧で、真夏に咲く草花が生き生きと描かれたborasの『FAGRING STOR』(フォグリングストール)の布を使ったshioya特製オリジナルバッグです。ホワイトの生地に、カラー、ポピー、キキョウ、ヤツデなどが描かれています。 ちょこっと見える根っこが可愛いです♪色のバランスが素晴らしいです!
[PR]
by vanillespice | 2007-06-10 10:40 | 北欧

和室にも北欧を・・・

d0041227_329173.jpgうちの和室はオレンジ色の電球色を使って、あたたかみのある落ち着いた雰囲気づくりをこころがけています。そこにちょっとユニークな北欧柄をもってきました。子供のおもちゃ棚のカーテンです。borasの『TAXI』はダックスフンドが大集合!ほほえんだり、求愛したり(ハートが飛んでます)、こんなユニークな柄も好きです♪子供部屋にピッタリの模様です。
[PR]
by vanillespice | 2007-06-10 10:30 | 北欧
d0041227_23161067.jpgd0041227_23162548.jpg
最近、紅茶屋さんになかなか足を運べない私。そんなわけで久しぶりにカレルチャペックで夏の紅茶を購入しました。アイスティーでいつも美味しくいただいています♪グラスはお気に入りのmarimekkoグラスです♪
[PR]
by vanillespice | 2007-06-10 09:30 | お茶

新車に買い替え

d0041227_2222795.jpg今まで乗っていたHONDAのHR-Vちゃんにサヨナラして、ストリームを買うことになりました。購入にいたるまで、かなり値切って若い営業マンを困らせちゃいました。でも頑張ってくれてありがと~♪楽しみにしていた納車日はあいにくの雨模様・・・。まぁそのおかげで早速ポリマー加工の効果を見ることができましたけれど(苦笑)今回の車のカラーは白にしてみました。黒と最後まで悩んでたんですけれど、我が家は屋根なし駐車場なので暑い夏には白がいいかな・・・?と思ったりしました。前よりも広くなって乗り心地いいです♪さて・・・私も気合入れて運転しないとなぁ~。(限りなくペーパーに近い・・・かも)
[PR]
by vanillespice | 2007-06-09 12:30