紅茶とアンティーク雑貨が好きです


by vanillespice

近況報告です。

9月1日(土)にはるくんが来年通うことになる幼稚園の願書をもらいに行ってきました。
このあたりは3年保育が主流のようです。願書もらうまで、どこの園にするか悩んで悩んで・・・頭がパニックになりそうでしたけど、ようやく落ち着いてホッとしています。希望の園では今年から専願制度ができたので願書をもらうときに「専願です」といえば、整理券がもらえて10月1日の願書受付の際に並ばなくても入れることになります。しかもこの情報は全然知られていないマル秘情報だったのでそれほど並ばなくても全然大丈夫でした♪
10月には面接が・・・。これが終われば本当に落ち着けるのかなぁ・・・?
[PR]
# by vanillespice | 2007-09-03 02:42 | おしらせ

弁天さんの花火大会

d0041227_214866.jpg昨年は台風で中止になってしまった辯天宗の夏祭奉納花火を見ることができました。ここの花火が我が家から一番よく見える花火なのでとっても楽しみにしていました。この日はベランダにテーブルとイスをおいて、宅配ピザを食べながら花火を楽しみました。本当に綺麗に見えていたんですよ~。花火って写真撮影が難しい・・・(T_T)また来年も見れるといいなぁ♪
[PR]
# by vanillespice | 2007-08-08 20:30
d0041227_140571.jpgd0041227_1401523.jpg
大阪府箕面市にある有名なチーズケーキのお店「パスティチュリア・デリチュース」へ行ってきました。ママ友達が美味しいよ~と教えてくれたので一緒に車で連れてってもらいました。"ブリ・ド・モー"という高級チーズが使われているそうです。クリーミーな食感と濃厚なチーズの味が特徴のこのチーズケーキ、お取り寄せも1日数量限定でやっているそうです。店内でケーキをいただくと、同じ値段なのに美味しそうにフルーツと生クリームで飾りつけしてくれてとってもお得なんです♪写真のプリンははるくんが食べちゃってる途中なんですけど、200円くらいのプリンがこんなにきれいに飾りつけしてもらえるなんて~!と感激しちゃいました。ほんとに美味しかったから是非食べてみて欲しいですー。
[PR]
# by vanillespice | 2007-08-06 21:50 | スウィーツ

保育園の夏祭り

d0041227_1304277.jpg一時預かりでお世話になっている保育園の夏祭りへ家族&ご近所さんと一緒に行ってきました。この日、初めてはるくんに浴衣を着せてあげました。ダンナのお母さんが仕立ててくれた浴衣です。子供っぽい柄じゃなくて大人っぽい柄で帯もとってもおしゃれ!先生からは「しぶいー!かっこいいねー!」って褒められて嬉しそうだったね♪はしゃぎすぎて帰る頃にはかなり浴衣がはだけてました・・・。
[PR]
# by vanillespice | 2007-07-21 21:20 | おでかけ

京都におでかけ

d0041227_2123910.jpg久しぶりに京都へはるくんと二人で行ってきました。昼前に阪急烏丸駅に到着して、烏丸通りを歩こうとしたらものすごい人で賑わっていました。よく考えてみたら、祇園祭の宵山の日だったんですね~。とりあえず写真だけ撮って目的地へ直行です!今日の目的地は、よーじやカフェとshioyaです。この二つのお店は同じ三条通りにあって近くって行きやすいんです♪
d0041227_2163541.jpgd0041227_2164490.jpg
海老とブロッコリーのトマトパスタは本当に美味しかった♪はるくん用に頼んだマンゴーラッシーはちょっとはるくんには多すぎました(苦笑)私はバニラカプチーノを注文。よーじやのロゴになってるあのお顔が~!!はるくん「あっ!お顔ー」とケラケラ笑っていました。はるくんは男の子のわりには食べる時に落ち着いてる方なのでいつも助かっています。絵本とかもってきたらかなり集中して読んでくれるから・・・おかげでこんな感じのカフェにも足を運ぶことができます。よーじやカフェをあとに、いつものshioyaへ向かいました。いつもなら向かう途中でたいていバギーで昼寝してくれるはるくんなのですが、この日は全然寝なくっていつもよりじっくりと一人で店内を見ることができなかったんです。でも、仲良くさせていただいてる店員さんがはるくんの相手をしてくれてる間に見ることができました。本当に助かりました!この日は色々とセールになっていたので絶対に何か買いたかったんです!購入したものについては後日紹介したいと思います。
[PR]
# by vanillespice | 2007-07-16 20:15 | お茶屋さん